SSブログ

ヴァレンタイン [自分のためのレシピ]

バレンタインにチョコレートを贈るのは日本だけだそうです。その事を知ったのは何年か前ですが違和感があって去年までは結局チョコレートをプレゼントしてました。
今年はちょうど日曜日だしそれにアンディはチョコレートが食べられないから何か別の物を手作りしてプレゼントすることにしました。
021410ササミジャーキー.jpgまず、アンディの為にササミジャーキーを作って朝ご飯にしました。
作り方は簡単。ササミ肉を開いて更に軽く叩いて薄くしてオープンで焼くだけです。今回はオープンで焼く前にハート型に切ってバレンタインバージョンのササミジャーキーにしました。
とっても美味しそうに食べてくれました~。

朝食の片付けをしてからサツマイモを蒸かしておやつのサツマイモクッキー作り開始です。
アンディはソワソワしててお昼寝なんてしてられないようです。
021410 andy.jpgサツマイモクッキーのレシピは
さつまいも中1本、バター30㌘、砂糖20㌘、全卵20㌘、小麦粉50㌘。
蒸かし上がったサツマイモの皮を手で軽く剥いてマッシュします。本来ならバターと砂糖を混ぜたものにサツマイモを混ぜてそれから卵と小麦粉を混ぜて練り合わせるんですがアンディ用も一緒に作りたかったから順番は違うけど小麦粉と卵を加えてアンディ用に取り分けて…あ”~卵20㌘を卵2個と勘違いして入れちゃいました(>_<)
卵の入れすぎでゆるい生地に少しずつ小麦粉を振り入れて丁度良い固さにしてからアンディ用に1つだけプードル型を使って型抜きをしました。
021410さつまいもクッキー.jpg残りの生地にバターとお砂糖を加えて人間用にしました。こちらはお花や星の型を使って作りました。まず半分焼いてみたら…小麦粉を沢山たしたのでバターと砂糖がかなり控え目なヘルシーで素朴な味わいでした。でも意外にオットに好評で「あと引くね」等と言いながらアンディ用以外全部食べちゃいました。ウフ。
残りの半分には砂糖とバターを足して焼きました。コチラは焼き上がったらバターが香り立ってとても美味しそうでした。
3時になってアンディのスペシャルおやつタイム!
またまた美味しそうに食べてくれました^^あんまりお料理は得意じゃないって言うか苦手でお菓子はほとんど作った事がないのですが家族みんな喜んでくれたのでチャレンジして良かったです。次は何作ろっかな?


nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
kokomokodog

日本だけが、女の人から男の人へ、、みたいになっていますが、外国では愛する人に贈る、、ということで、、、
英会話学校で勤めていたときは、外国の男の先生から、お花とか頂きましたよ~♪
外国の人って、プレゼント馴れ、していますよね、、、
アンディくん、、とっても嬉しそうに待っていますね!
我が家は手作りはしなかったのですが、いつもと違うスペシャル缶詰を大判振る舞いしましたよ!(^^)
今度拝見させて頂いたレシピで作ってみますね!!
by kokomokodog (2010-02-15 23:49) 

アレクリパパ

ササミジャーキーとさつま芋のクッキー。
バレンタインの素晴らしいプレゼントですね。
アンディ君は、凄く満足かなぁ。
by アレクリパパ (2010-02-16 00:04) 

Taddy

ささみジャーキーのプレゼント、ハート形で愛情たっぷり、嬉しかったでしょうね〜。

サツマイモクッキー... 自分も食べたいです、美味そう。
by Taddy (2010-02-16 04:25) 

corolla

バレンタインはチョコ会社が作った習慣だそうですね~♪
お歳暮代わりに配ってます(^^)
ハート型のササミにプードル型のさつまいもクッキー♪
アンちゃん、優しいママさんに美味しい物作って貰って
良かったね~(^^)b
待っている姿とっても可愛い~♡
by corolla (2010-02-16 15:38) 

hiro_

さつまいもクッキーおいしそうですね!
アンディ君とってもかわいい!!
おりこうさんに待ってますね♪
by hiro_ (2010-02-16 17:52) 

terrybear

サツマイモのクッキーおいしそ~今度作ってみよ~♪
そうなんですよね。アメリカなんかは男の人が女の人にプレゼントするとか
マミーのお友達のハワイの人もバレンタインのグッディーバッグを息子が学校に持って行くから作らなくては~って言ってました
by terrybear (2010-02-16 20:16) 

すぅ〜ちん♪

来年やってあげたいと思います(;^_^A
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-18 21:38) 

トラックバック 0

あったかマットサロンが好きなの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。