SSブログ

赤しそジュース [自分のためのレシピ]

6月になるとスーパーの野菜売り場で隅から隅までジーックリ探し物をします。探しているのは『赤しそ』です。この週末ついに発見!!さっそくちょっと昭和な初夏の味『赤しそジュース』を作ります。今回は作った後のしその葉っぱを再利用するので茎から葉を取り外す時にいつもより葉ぎりぎりのところでちぎる事にして作業開始。

赤しそジュース.jpg

買って来た赤しそ1束(200g)を洗います。茎から取っりはずし大きな鍋に入れ水4ℓを加えて20分くらい煮出します。しその葉を取り出してしっかり絞り出た液は戻します。 液に葉のカスなどが残ってる可能性があるので 濾して鍋に戻し砂糖400gを溶かしりんご酢を200cc入れて出来上がり。甘さ控えめで酸味の利いた爽やかな『赤しそジュース』です。

 

エルはもう少し甘い方が嬉しかったみたい。赤黒い液がお酢を入れた瞬間にきれいなピンクに変わります。楽しいですよ。

しその佃煮.jpg

ジュース作りの鍋から取り出してしっかり絞った赤くなくなった『赤しそ』を千切りにして空煎りをします。水気が飛んだら砂糖大さじ2杯としょうゆ100ccを入れ 汁が少なくなるまで箸でかき混ぜます。汁気が少なくなってきたらじゃこをバランスよく足します。更に混ぜて水気が飛ぶ音がしなくなってきたら 完成です。本当は山椒の粒を入れるようですがたぶんエルが食べられなくなると思ったので入れませんでした。

帰ってきて味みをしたエルが喜んでくれて早速塾に持っていくおにぎりの具にすることになりました。思ったより好評でうれしかったです。

『赤しそジュース』はケイが5歳くらいの頃に保育園のお友達K君の家に遊びに行った時におばあちゃんの作った赤しそジュースを頂いて美味しかったから作ってほしいとせがまれてネットで調べて作ったのが始まりです。調べているうちにアレルギーに効く事を知り、花粉症のオット、小児喘息だったケイ、季節の変わり目に肌がガサガサになっちゃうエルの為にと思い毎年1度だけ作るようにしています。ただ、1年に1度なのでレシピを求めて毎年ネット検索をして毎年違うレシピを利用してました。作る人によってお砂糖の量が結構違うんです。これで来年からは自分のブログで確認できます。アンディ060809.jpg

次はぼくの食べられる物を作ってほしいワン

材料はしそよりはサツマイモがいいな

チキンもヘルシーだワンね

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
小梅母

美味しそうですね~
これからの季節・・・
さっぱりと飲めるでしょうね。
夏ばてにもいいかも!
アンディくん・・・
飲めなくて残念ポチ☆
by 小梅母 (2009-06-10 18:49) 

hiro_

これは、本当に体によさそうで
健康的なジュースですね!
色もとてもきれなので、見た目にも
オシャレです~~
赤しそ探してみます~!
アンディ君おいもさんが好きなんですね。
うちのお二人さんも大好きです!
by hiro_ (2009-06-11 19:37) 

MANA

TO ; 小梅母 さま

子供たちが珍しがって飲むのでもうなくなってしまいました。
今年もオットは飲まなかったみたい・・・。残念。
でも もう一回作ると子供が見向きもしないのではないかと
思うと怖くて作れないです~ f^_^;

by MANA (2009-06-11 20:39) 

MANA

TO; hiro_ さま

ありがとうございます。
お酢を入れた後はとってもきれいなピンクになります。

アンディはおいもやバナナが大好きです*^_^*

by MANA (2009-06-11 20:44) 

kaori

梅ジュース爽やかな味がしそうですね(^^)b
ちりめん赤シソ美味しそうです~o(*^▽^*)o
by kaori (2009-06-15 00:25) 

MANA

TO ; kaori さま

しそジュースの味は懐かし~い味です。
昔たべた水戸のお土産『水戸の梅』が近いかな?

しその佃煮は子供はダメかと思ってたけど
喜んでくれてイガイでした。
by MANA (2009-06-17 15:18) 

トラックバック 0

サッカーな日メガネケース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。