SSブログ

今日から。 [日記]

1/14(土)は大学入試センター試験の一日目です。3年前に長男・ケイの時に経験しているのですがケイは文系だったので1日だけの受験でした。次男のエルは理系でして試験開始がお昼近くで2日間試験があります。二人とも学校の一括申し込みだったけど学校の所在地が全く違うから試験会場の違います。兄弟とはいえ個性も違うし模試での成績も違うし戸惑うことが多い母なのです。母親のできることはおいしいご飯を作って試験を乗り切る体力や精神力を付けてもらうこと何があっても本人よりうろたえたりせずにどんと構えて安らぎの存在になる。って思って頑張っていた3年前。今は前回の経験で厳しさもわかっている分 不安で不安で仕方がないです。こんな時は・・・そうです。神頼みをして心を落ち着かせるのがイチバンです。

011417 KAMEIDO TENJIN
試験開始の時間まで家で待機して『亀戸天神』へ向かいました。実は3年前のケイの受験期にも訪れています。その時に知ったのですが学業守りにはがきが付いていて志望校や氏名を記入して社務所に預けると1年間毎日祈祷してくださるのです。エルの分もしっかりお願いてちゃんと受験を乗り切ってもらいたいです。出願してても受験しないことには合格はできないです。受験するためには病気はもちろん試験会場に行くまでのアクシデント・天候、そして無事受験してもたくさんいる同じ大学を志願するライバル。合格する道筋に立ちはだかるものは多いのです。私自身中学受験の時に遅刻するという大失態をやらかした経験があるので本当に本当に試験会場に到着までの不安感は人一倍いえ人百倍です。亀戸天神ではお参りして御朱印をいただいてお守りを購入してその場でお願い事を記入して預けてきました。
011417 UME TREE @ KAMEIDO
境内には梅が咲き始めていました。その梅を見ながらエルのもとにサクラサク日が訪れるように心から願っていました。今日から約2か月ですが悔いのない時間にしてほしいです。

 


nice!(70)  トラックバック(0) 

nice! 70

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。