SSブログ

連休初日 [日記]

体育の日がらみの3連休の初日のお話です。ジェイさんはJEFの試合観戦に出かけてしまい小雨交じりの空模様でアディもの~んびりしているので大好きな羊毛でブックカバーを作ることにしました。

100816 andy
今読んでいる本のサイズを測ってほかの本でも対応可能になるように少しゆとりを持たせてサイズを決めてそれに縮む分をプラスしてプチプチの緩衝材で型紙を作りました。使用する羊毛の量はネットで算出方法を調べて(出来上がりサイズ縦+横)x1.5=使う羊毛の重さというのを見つけてその1/8の重さの羊毛の束を8個作って製作開始です。最初は順調だったけどあれ?もしかして羊毛の量が多すぎた?計算間違いした?と思い始めたあたりからだんだん不安がいっぱいになったけど計算式のチェックをして間違いないことを確認して始めたからには中途半端に終わらせたら材料になった羊毛がかわいそうだから絶対やり遂げる!って思って最後まで頑張りました~でもね。感じていた不安は的中してしまってとっても分厚いブックカバーになってしまったしなんか微妙に歪んでるし・・・なんだかな~な出来上がりでした。
100816 wool art
いつも先生がさりげなく優しくアドバイスやフォローをしていただいてることがどんなにありがたいことだったか実感してあらためて感謝しました。でもね、失敗したから先生がいつもおっしゃっていた隅の処理の重要性を理解できたわけだしこの失敗は成功するための一つのステップとして受け止めました。カットした部分で作ったコースターはお気に入りになりましたよ~。

 


nice!(44)  トラックバック(0) 

nice! 44

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。