SSブログ

迎賓館・・・。 [日記]

2/7の朝食の後でジェイさんから迎賓館が一般公開されているから行かない?って誘われて大急ぎで支度をしました。公共交通機関利用で行くことにしたのであと少しで支度が出来るところでバスの時間を見たら3分後と15分後のバスがあって3分後はあわてれば間に合うかもって感じだったのですがそんなにあわてなくても大丈夫。って言われて次のバスに乗ることにしました。だけど今思うと頑張って乗るべきだったかな~。市内で行われているマラソン大会の関係でバスが大幅に遅れていました。迎賓館の最寄り駅に着いたときには駅舎を出たところに『一般公開の整理券配布は終了しました。』って書いてあるプラカードを持った方が立ってました><

020716 State guest house JAPAN
どのくらい前に予定数を配布終了したのか尋ねてみたら30分くらい前って教えてくださって私としてはもっと早く家を出てたら・・・。って考えてしまってジェイさんに"やっぱりバタバタしても1台前のバスに乗れれば良かったね。ごめんね。"って言ったら”もしぎりぎり間に合ってたとしたら迎賓館の中の見学する時間が最後なるわけだから帰るのが遅くなってアンディの散歩とか夕飯とか影響が出ちゃうでしょ?整理券がもらえてたら遅い時間でも入りたい気持ちが強くなって無理しちゃうから今回はこれで良かったんだよ。”って言ったもらって残念な気持ちの中にあったかい思いが広がっていきました。
020716 State guest house JAPAN 2
整理券がなくても見学が出来る門の中・建物の外を見学しましたが予定よりずっと早く終わってしまいました(笑)

駅周辺まで戻ってランチをする事にしました。ジェイさんのおすすめのお店はお休みだったので外観で惹かれたカフェ風のチャイニーズレストランに入りました。

020716 Lunch
油淋鶏と水餃子のランチプレートをいただきました。とても混雑していたけどスタッフさんたちはテキパキしていて居心地が良かったですよ~。

このまま帰るのはちょっと物足りない(笑)ので豊川稲荷までウォーキングすることにしました。

020716 Toyokawa Inari Temple
豊川稲荷に行くのは初めてだったのですが芸能人の奉納が多くあって『芸道精進』と書かれているジャニーズ事務所の方々の名入り提灯もありました。ここは七福神も同じ敷地内にあるのでお詣りして回ったりしてギュッと詰まっている感じでした。このあと氷川神社まで歩きました。ここも初めての場所です。
020716 Hikawa Shrine Akasaka
氷川神社はちょっとした公園が隣接していて大きな銀杏の木があったりゆったりした空間でした。社務所は新しくてきれいでしたよ~。

迎賓館はまだ一般公開をする予定があるみたいなのでもしも機会があったら早めに家を出て今度こそ整理券をゲットしたいな~と思っています。


nice!(60)  トラックバック(0) 

nice! 60

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。