SSブログ

エルの誕生日。 [家族]

9月10日はエルの15回目のお誕生日です。9月に入って秋が駆け足でやってきているようですが今朝も雨戸を開けると風がさわやかで空はすっかり秋模様でした。

091013 朝の空

エルの生まれた日は暑い日でした。ケイが動揺してしまうのではないかと心配で必死になって陣痛を耐えて陣痛の合間には何事もなかった様な顔をして洗濯物を干していたのが昨日の事のようです。早朝から陣痛が来ていたのでジェイさんが会社を休んで病院へ付き添ってくれました。まだ3歳だったケイはもう何が起こっているか理解していたようで岐阜のおじいちゃんのお家に行きたい。とジェイさんに言って私を気遣ってくれていました。あの時の優しさはあれから15年経った今も彼の中に存在しています。

エルはジェイさんが入院の手続きをしている間に生まれる程の安出産でした。2回の妊娠の前にも辛い思いをしていて30代後半になっていた私は色々な不安もありましたがそのすべてを吹き飛ばすような大きな産声をあげてました。出産に立ち会っていた医師も助産婦さん達も元気な男の子だね~。って口々におっしゃって笑顔で私を安心させてくれました。あの日からもう15年です。この15年は振り返ると私たち夫婦は二人の男の子を育てる事によって様々な事を学びました。それと同時にたくさんの方に助けていただきながら子育てをして来ました。あるときはたまたまその場所に居合わせただけの方から励まして頂いたり、又別のある時は友人に誘われて外出することによって親子で気分転換が出来てその後のことが順調に進んだ事もありました。小学生時代に所属していたサッカーチームでは学校の教師ではない他の大人からサッカーを教えて頂いたりお世話をして頂いた事もいい経験だったと思います。たくさんの人に感謝しています。私はその感謝の気持ちを込めて小さなお子さんを持つお母さんに温かいまなざしを向けたいと思っています。又、必要に応じて手助けして差し上げられる機会があったらさりげなく手をさしのべたいとも思っています。

最近のエルは中学生として最後の文化祭の準備と高校生の部活に参加させて頂いてそれぞれ全力投球しているようです。先生方や先輩・友人達に助けられながら色々な事を経験して学習している所だと思います。感謝の気持ちやお詫びの気持ちがきちんと伝えられる思いやりのある青年に成長してくれたらと思います。


nice!(28)  トラックバック(0) 

nice! 28

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。