SSブログ

堂島ロール [よりみち]

エルの通っている塾の報告会へ参加する為に船橋まで行きました。
ケイが4年生の途中からお世話になっている学習塾ですがこのような報告会は初めて参加します。
基本的にはお勉強の事が中心ですが、まだ両親の話を素直に聞いてくれる小学生の内に『生活習慣をきちんと付ける事が今後の学力向上に繋がる。』とか『机上ではない場所での知識が物事の理解や定着に重要。』とお話がありました。整理整頓が出来る人と出来ない人では時間管理をしようと心がけた時に整理整頓が出来ている人の方がスムーズに達成しやすいですし、生活の中での知識は例えば一緒に買い物に行った時に野菜の種類によって置き方が違う事を教えると野菜の育ち方が理解しやすい。と言う事です。
家庭学習はただ塾に通わせるとか教材を与えるだけで満足するのではなく生活を整える事や生活の中の知識を伝える事が出来る丁寧な関わりが親として必要になるんですね

大丈夫かな~?頑張れ~私!!でも、これって末っ子がもうすぐ小6になる今知ったのでは遅すぎですか?

『報告会』が030510東急ハンズ.jpg終了したのがちょうどお昼頃でエルの帰宅時間までは余裕があるので『ららぽーとTOKYO-BAY』へ寄り道?しました。
まずは『東急ハンズ』でスケジュール帳やご祝儀袋等をゲット。沢山種類が有るので迷ってしまって時間がかかってしまいました。
靴やバッグも見たかったけど諦めて急いで『ニャイルドわん!』へアンディに何かプレゼントを選びたかったけどサイズの有る物はアンディが居ないと選べなくって何も買えずに帰る事にしました。次ぎはアンディと一緒にお買い物に来たいです030510堂島ロール.jpg
少し残念なキモチで駅に向かおうとしたら…『堂島ロール』が期間限定で出店中ではありませんか~!
やっと巡り会えました『モンシュシュ』さん。
迷わず列に並んでゲットしました~。
帰宅するとすぐエルも学校から帰ってきました。早速「堂島ロールを買ってきたよ~」って話したら大喜びしてました。たぶんホントは『堂島ロール』の事は知らないけど私の話し方でスゴイ美味しいそう!って思って喜んだんでしょうね。030510堂島ロール2.jpgいただいてみると・・・さすがに大人気の堂島ロールです。
きめ細かくってしっかりしたスポンジに濃厚な生クリーム。バランスが絶妙です。
エルと二人で「ん~[揺れるハート]」とシアワセな感嘆をしながらいただきました。
残り半分に熱視線を送るエルに「コレはパパとケイの分!」と言って冷蔵庫へ潔くしまいました。ホントは自分に言い聞かせてたりして(^-^)
いつかまたいただく機会があったら嬉しいです。


nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
アレクリパパ

机上以外での知識、生活習慣、納得させられます。
おっ、堂島ロールをゲットですね。
おめでとうございます。
クリームがあっさりしていて美味しいですよね。
エル君、パパさんからお裾分けをいただけるかなぁ。
by アレクリパパ (2010-03-06 18:30) 

COYOTE

堂島ロール、美味しいですよね。。
最近は食べていないので、
また食べたくなりました^^♪
by COYOTE (2010-03-06 20:15) 

うっしー

堂島ロール、ホント美味しいですよねぇ。
このお皿、可愛いですねぇ(^0^)
by うっしー (2010-03-07 08:58) 

corolla

机上ではない場所での知識ですかぁ、なるほど~って思いました♪
今からでは間に合わない私(^^;)
堂島ロール有名ですね~♪
息子さんと一緒に食べるのは微笑ましい光景ですね~(^^)b
お皿凄い可愛いです~(^o^)
by corolla (2010-03-07 15:55) 

Bobby-the-Dog

生活習慣についても教えてくださる塾はいいですね。
堂島ロールは、タイミングがよかったですね。大阪の本店では
いまでも行列ができています。なかなかのお味でしょ?
by Bobby-the-Dog (2010-03-08 08:22) 

hiro_

堂島ロールしばらく、1年くらい食べてないです。
去年広島にもお店ができて、一度買ったっきりです。。。
おいしいんですよね~
by hiro_ (2010-03-08 13:47) 

小梅@おかん

堂島ロール
いまだに購入した事がありません(-_-;)
ららぽに期間限定ですか?
買いに行っちゃおっかなぁ~
でも並ばなきゃか…

ハンズは一日見ていても飽きませんよね(^_-)-☆
by 小梅@おかん (2010-03-08 22:51) 

トラックバック 0

東京マラソンホットケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。