SSブログ

国語辞典 [日記]

013110古い国語辞典.jpg今までエルが使っている国語辞典はケイが小学校に入学した時に購入した『下村式小学国語辞典』です。
挿し絵もマンガぽくて漢字にはすべてルビがふってあり字が大きめで収録語数が少な目です。
国語が苦手であまり本を読まないエルはマダマダ行けるかなって思ってましたが、最近のエルは「さがしてもなかった~」ってケイの国語辞典を借りに行く事が多くなってきました。
「分からない言葉があったらまず辞書引きなさい。」って言ってるのにコレじゃぁね。
013110 新しい.jpgと言うことでエルの為に新しい国語辞典を購入することにしました。
現役学生のケイからは「例文が古いと違和感のある。」とアドバイスがありました。なるほど…。
私は同音語の使い分けが丁寧に説明されていると便利かな。
それと長く使っうので装丁も気になる所です。
オットと二人で最終決定したのは学研の『現代新国語辞典』です。装丁も紺でいい感じです。
これでイッパイ言葉の意味を調べて語彙を増やして表現力豊かな会話が出来るようになってね。


013110穴の開いたトレシュー.jpg日曜日の通常練習から帰ってきたエルが「穴が開いた~。」と見せに来たのはトレーニングシューズ(略してトレシューと言います。)とストッキング(サッカー用の靴下)です。
どうしていきなりこんな空き方するのかな~。本人はフランサみたいって結構ご満悦です・・・。フランサさんは柏レイソルの選手なんですが練習をよくする為すぐに靴に穴が開いてしまい穴の開いた靴で試合に出ている事もあると以前聞いたことがあります。でも、お母さんはこんな穴の開いたトレシューでエルが試合に出たら恥ずかしくって悲しくって泣いちゃうよ~。

013110andy.jpg

 

 

ボクはたまにオモチャに穴開ける事があるんだ~


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
hiro_

イラストがあって読んでるだけで
楽しそうな辞典ですね!
新しく購入されたのは長く使えそうな
感じですね。

エル君練習熱心でえらいです!!


by hiro_ (2010-02-03 13:53) 

斗夢

国語辞典は重宝して使っています。私は「新明解国語辞典」。
ブログを書いていても確認のために開くことしばしです。
by 斗夢 (2010-02-03 18:18) 

アレクリパパ

「まず辞書を引く」って、良い教育ですね。
電子機器での検索は、もう少し大きくなってからですね。
トレシューに穴が開くほどの練習。
サッカーとかスポーツで頑張っているって羨ましいなぁ。
文武両道になって慶応大学かな。
by アレクリパパ (2010-02-03 21:09) 

corolla

今漢字の意味とか覚えていたほうがいいですから将来絶対
役に立ちますね~(^^)b
トレシューに穴が開くほどたくさん練習してエル君偉いなぁ(^o^)
by corolla (2010-02-08 20:01) 

MANA

TO ; hiro_ さま

書き順までしっかり載っていいて
低学年向けのいい国語辞典でした。
新しい国語辞典は一般まで対応出来るもので
少し難しいかな~と思いましたが
もうあと1年と少しで中学生なので
こちらに決めました。
サッカーの練習と同じくらい
お勉強も頑張ってくれると
嬉しいんですけどね^^;
by MANA (2010-02-10 18:17) 

MANA

TO ; 斗夢 さま

私もブログを初めてから
漢字の使い方で「ン?」って思うことが
多々有って国語辞典が欲しくなりました。
とりあえず今はYahoo!辞書で凌いでます^^
by MANA (2010-02-10 18:21) 

MANA

TO ; アレクリパパ さま

私も息子たちには文武両道になって欲しいです^^
出来れば2人の息子のどちらかには
オットの出身大学へ進学して欲しいな☆
早慶で親子が分かれるのはちょっとね^^
by MANA (2010-02-10 18:26) 

MANA

TO ; corolla さま

このトレシューを履き続けて
ストッキングを2セットもダメにしてしまいました><
隠してしまえばよかったですぅ@@
by MANA (2010-02-10 18:29) 

トラックバック 0

土曜日のお散歩雪の前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。