SSブログ

始業式 [日記]

エルの小学校は今日から3学期。
私のささやかなコダワリは始業式には余裕を持って送り出す事。
小学生の頃はどうしても始業式の日になって「足りない。」とか「見つからない。」とか言い出すんですよね。その時に出勤時間が迫ってると対応しきれなくて困ってしまうので今日は有給休暇を取りました。
でも、エルは珍しく前日にサッサと自分で準備万端整えて手を貸す必要がありませんでした。
エルが登校して行った後、「な~んだ、もうわざわざ休まなくてもイイのかな。」って思いながらダイニングを片付けてるとエルの椅子の後ろに新しい雑巾が2枚落ちてました。新学期の準備で手提げ袋に入れたのに出掛ける前にスルッと落ちてしまったんですね。
あらら残念でした。
010610andyと新しいマット.jpg昼頃帰って来たエルは学校の話をしながらお昼ご飯を食べて出かけて行ってしまいました。今日は塾の授業の無い日なのに塾の先生とお約束があるそうです。
時間がポッカリ空いたので前から作ろうと思っていたアンディが車に乗るときにシートに敷くマットを作りました。ケイが幼稚園の頃に手提げ袋を作った余りのキルティング地とお弁当袋を作った余りのビニールコーティングの生地を合わせてバイアステープで縁取りしただけです。
出来上がったのでソファに置いて撮影をしようとしているとアンディが来て座ってしまいました。気に入ってくれたって事かな^^

010610名古屋のお土産.jpgオットは早朝から日帰りで名古屋出張。それを聞きつけたエルは『まりもっこり名古屋限定品』をお願いしてました。浅草に行った時には『まりもっこり浅草限定品』を買ってたしエルのマイブームのようです。男の子って収集癖がありますよね。で、オットは無事『まりもっこり名古屋限定品』をゲット。鯱のお口の中にまりもっこリが入ってました。ケイや私にもちょこっとだけお土産を買ってきてくれました。『わらびういろ』は普通の長方形ういろではなく茶巾包の形で名前の通り材料にわらび粉が入ってました。きなこと黒蜜がついていたのでかけて食べてみました。きなこは茶色っぽい色で見た目も品があります。わらび餅とういろのプルンっとした食感でした。『ゆかり』は私の大好物のえびせん。名古屋のお土産の定番です。どちらもおいしかったです。ありがとう。気を使わせてすみませ~ん。


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
hiro_

わぁ~カフェマット、MANAさんお手作りなんですね~
素敵ですね。とってもかわいいですよ!!
我が家はミシンがないので。。。。
私もいつか作ってみたいです♪
えびせんおいしいですよね~
by hiro_ (2010-01-08 20:02) 

kaoru

こんばんは。
準備万端だったのに残念になっちゃいましたね。
手作りのマットって素敵ですね。
愛情も込められていてアンディ君
嬉しそうで可愛らしいですね♪
ちゃんとお土産を買って来て下さる
お優しいご主人様でお幸せですね♡
by kaoru (2010-01-08 20:05) 

COYOTE

簡単にカフェマット出来ちゃうのですね。。。
可愛いです。
アンディ君、お気に入りのようですね。
私もミシン使うことが無いから、多分動かないかも。。。
ちょっといいなぁ~
ミシンって聞いたとたん、構えちゃいますぉ~(>.<)
このえびせん、私も大好きです。
美味しいですよね~^^♪
by COYOTE (2010-01-08 20:23) 

アレクリパパ

今日が始業式だったんですね。
もっと前から始まっているかと思っていました。
そうか、それで公園に人が少なかったんだ。
わ、マット良いですねぇ。
こういう物をチャチャっと作ってしまう人は尊敬します。
ゆかり、ボクも大好きです。
四日市になってしまいますが、長餅も大好きです。
by アレクリパパ (2010-01-08 21:54) 

corolla

マット買ったみたいです~器用で羨ましいです~(^^)b
私も作れるような人になりたい(^^;)
アンちゃん、良い物作ってもらって良かったねo(*^▽^*)o
ちゃんとお土産買って来てくれる優しい旦那様、ステキです♪
by corolla (2010-01-09 16:14) 

ちびまま

可愛~い☆
チワワ用の小さいマットが欲しくて探していましたが、
なかなか無いので作ればいいのに、
その一歩が踏み出せないのょ~涙
今年はMANAさんをお手本にして頑張ります~!!
(笑)嬉しそうなアンディちゃんがいいですね^^

ジェフの帰ってきた選手って
茶野クン?勇人クン?


by ちびまま (2010-01-09 18:42) 

小梅@おかん

ANDYくん、待ってましたと言わんばかりの
行動に、MANAさんもニコニコですね(^o^)丿

わらびういろ・・・聞いているだけで
おいしそう・・・(^_-)-☆
ゆかりも止まらないですよね(-_-;)
でもお土産を買ってきてくれるご主人に
ちゃんとご指定するエルくん
かわいいですぅ~
by 小梅@おかん (2010-01-09 22:20) 

すぅ〜ちん♪

エル君 偉いですね♪
アンディちゃんも♪♪♪
そして ご主人さまも♪♪♪♪♪
有給休暇をとった、MANA さんが一番かな☆☆☆
by すぅ〜ちん♪ (2010-01-10 00:58) 

MANA

TO ; hiro_  さま

ありがとうございます♪
ミシンはあるものの糸の調整が
苦手なんです~。
だから?縫い目はお見せできませ~ん^^;

by MANA (2010-01-26 21:01) 

MANA

TO; kaoru さま

ホント、エルくんは残念でしたね~。
でも、まだまだ私が見ないとダメなのね。って
ちょっと嬉しかったりしてしまう
複雑な母心があったりしました^^
by MANA (2010-01-26 21:04) 

MANA

TO ; COYOTE さま

カフェマットなんて呼べるような
オシャレなものではないんですよ^^;
私もミシン苦手なんです~♪
by MANA (2010-01-26 21:07) 

MANA

TO ; アレクリパパ さま

縁・・・美味しいですよね^^
長餅ですか?
四日市には義姉がいるので
今度お願いしてみます^^
by MANA (2010-01-26 21:09) 

MANA

TO ; corolla さま

私もどちらかというと不器用なんで
細かいところはお見せできませ~ん^^;

by MANA (2010-01-26 21:13) 

MANA

TO ; ちびまま さま

センスが良くって器用なちびままさんだから
やる気になればあっという間に
素敵なカフェマットが出来上がると思いますよ~^^

私は林選手のファンなんですよ♪
でも村井さんも勇人さんも戻ってきてくださって
とっても嬉しいです♪
by MANA (2010-01-26 21:18) 

MANA

TO; 小梅@おかん さま

わらびういろう、美味しかったですよ♪
縁もあっというまになくなってしまいました^^;

最近は毎週名古屋に行くので
何も買ってきてくれませ~ん☆
by MANA (2010-01-26 21:21) 

MANA

TO ; すぅ~ちん♪ さま

ありがとうございます♪
褒めていただけてとっても嬉しいです☆
by MANA (2010-01-26 21:24) 

トラックバック 0

テクテク初詣だワン。中華粥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。