SSブログ

中華粥 [自分のためのレシピ]

新しい年が明けてもう7日、今日は七草粥の日ですね。
私も張り切って作っちゃいますよっ。七草粥の材料の買い出しに行こうとしたらエルが「給食が七草だった。」って言うんです。
えーーーっ。私の計画が~っ。
でも、お粥を止めたくなかったので以前TV放映していた『おネエMANS』で観て作った事のある炊飯器で作るサムゲタンスープをお粥にアレンジして土鍋で作ってみました。

<材料>(食べ盛りの男子2人を含む4人分)
①お米・餅米各1合
②干し椎茸(スライス)/鶏肉200g/ニンニク4片/生姜(みじん切り)/熱湯1㍑
③松の実/クコの実/むき栗/長ネギ/中華だし/塩(今回は七草モドキで大根等野菜も入れてみました)/熱湯500cc
④ゴマ油

<作り方>
①②を土鍋に入れて蓋をして中火にかけて20分後③を入れて更に20分蓋をして火にかけてから味をととのえて④のゴマ油をかけて完成。
あっ。完成の写真撮影忘れちゃいましたf^_^;
010910ラー油.jpg実はアンディを迎えたばかりの頃に出会った大好きなブログでご紹介されていた『辛そうで辛くない少し辛いラー油』を試してみたくって頭イッパイでした(*_*)
瓶の中に入ってるフライドガーリックをスプーンでかき混ぜてラー油と一緒にすくってお粥に乗せていただきました。
ラー油と言うよりふりかけみたい。最後に少しだけピリッとしました。
私とエルはラー油の辛さが苦手なんですがコレなら積極的にOKです。とっても美味しかったです。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
すぅ〜ちん♪

おいしそう♪(´∀`)
来年、作ってみます☆
(年明け早々、「来年」って(笑)鬼もお腹抱えてわらっちゃいますね…)
by すぅ〜ちん♪ (2010-01-10 01:01) 

もも

お粥、美味しそうですね!
クコの実が苦手なのですが、抜いても大丈夫かな・・・(^▽^;)
近々早速作ってみたいと思います。レシピありがとうございます♡

そしてっ
ラー油♪美味しいですよねぇぇ。
私も普通のラー油はあまり好きではないけれど、これは別ですよね♪
お粥にも合うんですね~(*^▽^*)るんるん♪

今年もかわいいアンディくんや、
ご家族の楽しい毎日、楽しみにしていますね。
良い一年になりますように!
by もも (2010-01-10 01:04) 

COYOTE

わぁ~これはメモです^^♪
美味しそうヽ( ゜ 3゜)ノ
by COYOTE (2010-01-10 08:16) 

アレクリパパ

えっ、給食で七草粥が出るんですかぁ。
ボクは、まだ七草粥を食べたことがありません・・・。
サムゲタンスープのお粥、美味そうですね。
これ、アレクリママにも教えて作って貰いま~す。
φ(..)メモメモ
by アレクリパパ (2010-01-10 10:17) 

mokomama

美味しそうですね。[レストラン]
これなら育ち盛りのお子さんも大満足ですね。
ラー油も美味しそう。
by mokomama (2010-01-10 12:57) 

Bobby-the-Dog

臨機応変、すばらしい!完成品みてみたかったです。
でも、私も作ってみようかしらん?おいしそう。
by Bobby-the-Dog (2010-01-10 22:07) 

corolla

サムゲタンスープお粥はナイスアレンジですね~(^^)b
私七草粥食べた事ないんです~(^^;)
辛そうで辛くない少し辛いラー油って名前に笑ってしまいました(≧∇≦)
by corolla (2010-01-12 01:09) 

MANA

TO ; すぅ~ちん♪ さま

来年と仰らずに今年の内にお試し下さ~い(笑)
炊飯器で作れるサムゲタンも
お手軽で美味しかったですよ☆

by MANA (2010-01-28 15:03) 

MANA

TO ; もも さま

クコの実を抜いても問題無いと思いますよ。
ラー油、ご紹介頂いてありがとうございました。
ほんと美味しくって家族全員お気に入りに追加です☆
お粥にも合いましたよ♪
by MANA (2010-01-28 15:07) 

MANA

TO ; COYOTE さま

COYOTEさんのお口にあうと嬉しいです^^
ぜひお試しくださいね~♪
by MANA (2010-01-28 15:08) 

MANA

TO; アレクリパパ さま

献立表を見たら”七草すいとんスープ”と書いてありました。
七草を避けてお粥にして大正解でした*^o^*
アレクリパパさんも今度ぜひお試しくださいね♪
by MANA (2010-01-28 15:17) 

MANA

TO ; mokomama さま

ラー油、とってもとっても美味しかったです♪
機会が有ったら試してみてくださいね^^
by MANA (2010-01-28 15:20) 

MANA

TO ; Bobby-the-Dog さま

そそっかしくてお恥ずかしいです^^;
でも完成品は想像していただく方が
美味しそうかも^^
機会が有ったらお試しくださいね♪
by MANA (2010-01-28 15:22) 

MANA

TO ; corolla さま

『辛そうで辛くない少し辛いラー油』って
それでどうなの?って感じですよね~^^
でもとっても美味しかったです♪
おすすめです☆
このお名前に騙されたと思って
1度お試しくださ~い*^o^*
by MANA (2010-01-28 15:26) 

トラックバック 0

始業式あの人が帰ってきた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。