SSブログ

フラワーアレンジメント [習い事]

122809フラワーアレンジメント.jpg今日は今年最後のフラワーアレンジメントです。
今回はお正月用の和風アレンジ。竹で編んだ球状の篭に水引でドレスアップして椿、カトレア、ゴールドにコーティングしたユーカリの実、松、稲穂でアレンジしました。
今回は篭に水引を貼り付ける作業に結構時間が取られたり、篭の中なのでなかなか思うようにグルーガンが扱えず苦労しました。和風のアレンジなので中学から10年間習っていた生け花が役に立つかと思っていたのですが、実際にはもうすっかり忘れていて・・・自分で自分にがっかりでした。

122809新型インフルエンザワクチン接種.jpg午後はエルの『新型インフルエンザのワクチン接種』。
14時の予約ですが、かかりつけの小児科はとても人気のある病院なので予約時間の20分前に行き同じ時間の予約の方の中では一番に受付が出来ました。それでも全て終わったのは15時少し前でした。子供は2回接種なので年明けにもう一度接種しなければなりません。その予約も出来たので体調を崩して接種できないことが無いように気をつけなくっちゃです。

お年賀状も無事発送完了。
いよいよ明日からは本格的に大掃除です。
頑張りますっ。


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
もも

素敵なアレンジですね!
クリスマスボールみたいな、お正月ボール♪
昨日ランチしたお店で、テーブルに一輪、さりげなく椿が飾ってあって
お正月らしくていいなって思ったばかりでした(*^▽^*)

あっという間に年末、そしてお正月ですね。
大掃除、がんばってくださいネ。
(私は、見ないふりして年越ししちゃう予定です(^▽^;))

よいお年を!
by もも (2009-12-29 03:03) 

COYOTE

素敵なアレンジですね。。。
年賀状もやっと出来ました。
お掃除頑張ってくださいね。

by COYOTE (2009-12-29 07:47) 

アレクリパパ

球状の篭でフラワーアレンジメント。
難しそうですね。
おっ、稲穂の飛び出し具合が良いなぁ。
こういうのが部屋にあるだけで、お正月気分になれますね。
大掃除、頑張ってくださ~い。
by アレクリパパ (2009-12-29 07:54) 

ちたえ(旧小梅母)

こにゃにゃちわ!。
今年もあと2日・・・
あっという間の1年でした。

明日明後日と、
ご挨拶に来れるかどうかわからないので、
今日のうちに・・・ψ(*`ー´)ψ

今年はたいへんお世話になりました。

千秋を迎えて、なかなかゆっくりコメントができない
私の所に遊びに来てくれて・・・
いつも嬉しく思っていました。

マイペースで続けていきますので
来年も、よろしくお願いします(≧∇≦)/ウフッ!

記事に関係ないコメで申し訳ないです。
また・・・遊びに来ます。

by ちたえ(旧小梅母) (2009-12-29 12:48) 

corolla

凄く素敵なアレンジメントですね~(^^)b
こんなにお洒落に出来るなんてMANAさん凄いo(*^▽^*)o
明日からお掃除ですかぁ、頑張って下さいね~♪
応援してもらったお陰で先程年賀状終りました(^人^)
エルくん、注射ご苦労様でした♪あと一回頑張って下さい(^^)
by corolla (2009-12-29 18:30) 

ちびまま

まぁすてきなアレンジメント♪
この立体感がたまりませぬ~^^
私なんてクリスマスツリーをかたづけたの今日ですょ(汗)
昨日は次男クンのサッカー部の飲み会で飲みすぎました(涙)

デコチョコを可愛くご紹介していただいてありがとうございます☆
嬉しかったです~^^

冬休み・・・エル君風邪をひかないで頑張ってくださいね!!
by ちびまま (2009-12-29 19:14) 

ウィルママ

こんばんは。
まだ時間があれば遊びにきますが、一応今年最後のご挨拶に伺いました。
来年もどうぞよろしく!
イラスト、来年こそがんばって描きますね。
よいお年を!
by ウィルママ (2009-12-29 22:48) 

ココママ

10年習っていただけあって、素晴らしいアレンジメントだと思います。
素敵なお正月が迎えられますね(*^。^*)

今年は、MANAさんのブログに出会えて心和みました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by ココママ (2009-12-30 03:37) 

hiro_

アレンジメントとても素敵ですね~
華やかでかわいらしくって。。。
今頃お掃除中でしょうか?
頑張ってくださいね~
いつもコメントいただいてありがとうございました♪
来年もよろしくお願いします!
よいお年をお迎えください~~


by hiro_ (2009-12-30 16:00) 

anri-0106

いい年をお迎えください
来年もよろしくですぅ
by anri-0106 (2009-12-30 17:58) 

MANA

TO ; もも さま

さり気なく飾ってあるお花でとっても
ステキな雰囲気になることってありますよね。
そんなさりげないけどセンスのいいアレンジが
出来るようになりたいです♪
by MANA (2010-01-09 14:57) 

MANA

TO ; COYOTTE さま

大掃除、頑張りましたよ~。
大晦日には手が粉ふいちゃいました~^^;
by MANA (2010-01-09 14:59) 

MANA

TO ; アレクリパパ さま

ありがとうございます♪
日頃の手抜きが家族に暴かれる日々でした^^;
by MANA (2010-01-09 15:00) 

MANA

TO ; ちたえ さま

今年も体に気をつけて
テニスやブログ頑張ってくださいね^^
by MANA (2010-01-09 15:01) 

MANA

TO ; corolla さま

ありがとうございます♪
でも、これって先生の考えた材料で
アレンジしてるだけなんで本当は
先生のセンスがすごいんですね^^
by MANA (2010-01-09 15:03) 

MANA

TO ; ちびまま さま

ありがとうございます♪
サッカー部の父兄の皆さんは
とっても仲良しですね^^
楽しい会だから飲みすぎちゃったのかな
by MANA (2010-01-09 15:05) 

MANA

TO ; ウィルママ さま

デカプーシリーズのイラスト
楽しみに待ってますね*^^*
by MANA (2010-01-09 15:07) 

MANA

TO : ココママ さま

いえいえ。だめだめですぅ><
でも褒めていただけて少し元気が出ました^^
これからもよろしくお願いします♪
by MANA (2010-01-09 15:12) 

MANA

TO ; hiro_ さま

華やかで可愛らしいですか~
うれしいです^^
ありがとうございます♪
by MANA (2010-01-09 15:13) 

MANA

TO ; anri-0106 さま

コメント、ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします☆
by MANA (2010-01-09 15:15) 

トラックバック 0

ありがとう大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。