SSブログ

おじいちゃんのドテ煮 [お届け物]

岐阜県に住む義父から荷物が届きました。
毎年必ずこの時期には柿を届けてくれます。111209おじいちゃんの荷物.jpg富有柿と富士柿です。MANA&ANDY地方でも最近では富有柿が店頭に並びますがそれはほんのここ2・3年の事で以前はとても珍しくってお名前も縁起がよさそうなのでご近所へおすそ分けするととても喜ばれていました。富士柿はこちらではまず見かけることがありません。富有柿は大ききくて肉厚で甘みが強いのが特徴。富士柿も大粒ですがこちらは円錐形をしている渋柿です。以前は富有柿だけを送ってくれてたんですが、私が柔らかく熟した柿が好きなのを知った義父が富士柿も一緒に送ってくれるようになりました。富士柿はじっくり熟すのをじっと楽しみに待って熟した時を見計らってスプーンですくって食べます。とっても甘くておいしくなります。111209おじいちゃんのドテ煮.jpg待ちきれなくって柔らかくなる前に食べてしまうとシブシブで大失敗です。それ以外にも義父母の温かい気持ちのたくさん詰まった荷物。子供達には必ずお菓子を入れてくれます。今回はアンディの為にサッカーボールも入れてくれたんですね。そんな中に蓋をぐるぐる巻きにされた大きなビン入ってました。このびんにはドテ煮が入ってます。ドテ煮は赤味噌で煮込んだモツ煮込みの事です。大きなお鍋で義父が作ってくれたドテ煮は家族みんなの大好物です。今回もゆで卵、大根、レバーやモツ等を追加投入してさらに煮込み美味しく頂きました。おとうさん、ありがとうございました。

111209アンディ.jpg今日はアンディ君のトリミングの日。
いつものように行った時には帰りたがってドアに張り付いて離れないで、お迎えの時にはドアを開けたらトリマーさんの後ろに隠れて帰りたがらない面白いアンディ君でショップの皆さんに笑って頂きました。今回はお耳を軽くエアリーに仕上げてもらえるようにリクエストしました。とってもかわいくしてもらえてうれしいなっ。ありがとうございました。又次回よろしくお願いします。

nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
anri-0106

アンディ君妖精みたいですねwおみみがふわふわ
とびそう♪
とてもお腹がなるようなお写真(じゅる)
おなかすいたーww
by anri-0106 (2009-11-14 04:30) 

COYOTE

美味しそうなものがたくさん、いいなぁ~~!
ドテ煮って知りませんでした。。。
アンディくん、、綺麗になってすっきりしましたね。
フワフワでしゅね。。
胸張っている姿可愛いよぉ♪
by COYOTE (2009-11-14 07:55) 

うっしー

へぇ~熟した柿をスプーンですくって食べる、これ興味津津です(^0^)
想像しただけで生唾が・・・笑
そして、赤味噌で煮込まれたドテ煮、赤味噌と聞くだけで私の心が
奪われてます(笑)
どちらも美味しそうですねぇ♪
by うっしー (2009-11-14 08:30) 

アレクリパパ

亡き父親の実家が長野県なのですが、富士柿がありました。
干し柿にしていましたが、ぐにゃぐにゃにして食べたことがあります。
当時は美味しいと思わなかったのですが、今だと大好物だろうなぁ。
パパさんのお父様&お母様の心遣い、ありがたいですね。
パパさんの家族のこと、お子さんのこと、アンディ君のこと、気配りができていて偉いなぁ。
アンディ君のカット、可愛いですねぇ。
家に帰りたがらい理由は1つです。
トリマーさんが、美人だからです。
ウチのアレンが、そうです。
by アレクリパパ (2009-11-14 09:28) 

me

嬉しいお届けモノですね!
ANDYくんの為に サッカーボールも入れてくれるとは
ステキな義父母様ですね☆
ドテ煮 美味しそう♪
我が家 モツ煮好物なので 今度赤味噌で作ってみようかな

ANDYくん ふわふわで可愛いですね♪
確かに お耳がエアリーです☆

by me (2009-11-14 10:10) 

hiro_

ドテ煮とってもおいしそうですね!
食べてみたいです♪
お父様がつくられるんですか!
凄いですね~~
富有柿もとってもおいしし柿なんですよね。
富士柿ははじめて聞きました。
アンディ君とってもかわいく
男前になりましたね~~
by hiro_ (2009-11-14 13:44) 

corolla

毎年送って下さるなんて、良いですね~(^^)b
柿美味しそう(^¬^)ジュル...
アンちゃんにもプレゼントあって良かったね~(^o^)
美容院お疲れ様~お耳ふわふわ~(^^)
ますます可愛くなりましたね~♡
by corolla (2009-11-14 14:43) 

MANA

TO ; anri-0106 さま

柿もドテ煮もあっという間になくなりました^^;
おいしいですよ~。
by MANA (2009-11-24 22:56) 

MANA

TO ; COYOTE さま

ドテはおいしいですよ~。
屋台などではドテと串カツが同じ屋台で
扱われていてドテと串カツを買うと串カツを
ドテの鍋に浸けたりできるんです。
そんな事、こちらでしたら引かれまくりです。タブン。
不思議です~☆
by MANA (2009-11-24 23:00) 

MANA

TO ; うっしー さま

どちらもおいしいですよ~。
機会がありましたら是非お試しくださいね☆

by MANA (2009-11-24 23:02) 

MANA

TO ;アレクリパパ さま

富士柿をご存知なんですね^^
干し柿もおいしそうですね。
1つ作ってみようかな?
トリマーさんがアンディの好みだったんですね。
私じゃないんだぁToTさびしい~。
by MANA (2009-11-24 23:07) 

MANA

TO ; me さま

モツ煮込み御好きなんですね♪
是非試してみてください。
味噌カツのソースにも使えますよ☆

アンディのボールはワンちゃん用では
無かったので^^;もう壊しちゃいました@o@
by MANA (2009-11-24 23:11) 

MANA

TO : hiro_さま

義父もオットも台所に立つのが
苦にならないタイプみたいで助かってます♪
富有柿はおいしいですよね♪
by MANA (2009-11-24 23:16) 

MANA

TO; corolla さま

とっても優しい両親です。
アンディへのプレゼントは
アンディもとっても気に入ってくれたのですが
もう壊れちゃいましたToT;
by MANA (2009-11-24 23:20) 

トラックバック 0

湯島天満宮展示会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。