SSブログ

Lの為に。 [日記]

1/28(土)は次男・エルの私立大学の受験初日でした。私立大学の本格的な受験にっては2/1から始まるのですがエルは2/1から第一志望校・第二志望校が続いてしまうので一回本番を経験して2/1からの試験に臨むほうがいいのではないかとアドバイスをいただいて一足早く初日を迎えることになりました。

長男・ケイが受験の時に知人から勧められてお墓参りをしてから品川周辺のお寺や神社をお参りしたのですが今回も同じようにしたくて電車で私のご先祖様の眠るお寺へ行くことにしました。私は京浜急行の沿線で生まれ育ちお墓も家の近くのお寺にあります。ただ、実家はすでに引っ越して私もお墓参りには車で入ってしまうので京急利用は久しぶり。まず急行停車駅だった最寄駅は今では各駅停車のみ停まる駅になっていて品川駅の様子も(停車位置とか)だいぶ違って品川駅で戸惑ってしまいました。

012817 Keikyu Line

私のご先祖様の眠るお墓では大学受験するまで無事に成長したことに感謝。ご先祖様の存在なしでは私たちも存在することすらないわけですからね。そして大切な大切な子孫であるエルの為に力を添えていただけるようにお願いをしました。

012817 Raifuku Temple
お寺から少し歩くと旧東海道があるのでそこを歩いて次の目的地に向かうことにしました。昼食で寄ろうと思っていたお蕎麦屋さんをいつの間にか通り過ぎてしまってそれでもおそばにこだわってたけどお腹がすいて もう洋食でもなんでもいいから~って思った頃にお蕎麦屋さんを発見(笑)迷わず入ると店内は混雑していて期待度が一気に上がりました~。ジェイさんは天せいろ・私は鴨せいろをお願いしました。すっきりしていてとってもおいしかったです♪やっぱりおいしいものには人が集まるんですね~。
012817 Lunch
お腹も満たされて目的地『品川神社』へ向かいました。品川神社は東京十社だっとり東海七福神であったり本来ならよくお参りしてそうな場所なんですが幼いころに病弱だった私にとってこの階段が大きな壁で品川神社はお参りした記憶が数回しかありません。一粒万倍のパワースポットとのことでぜひエルにご利益をお願いしますね♪
012817 Shinagawa shrine
品川神社のある新馬場周辺は小さなお寺や神社が点在している場所でしてその中の一つ『養願寺』は虚空菩薩像が安置しています。虚空菩薩とは丑年・寅年の守り仏でしてエルは寅年なので力添えをお願いしたかったのです。
012817 Yougan Temple
北品川から京急に乗車、品川駅で都営浅草線と乗り入れている電車に乗り換えて大門駅から『増上寺』に向かいました。増上寺はケイの時も訪れています。大きく立派なお寺ですが観光地のイメージはなく落ち着ついていて好きなお寺さんです。
012817 zoujyou Temple
お寺専用の御朱印帳を増上寺から始めたかったのでこちらで購入しました。それとこちらの勝ち守りは黒字に赤で勝と書いてある十代の男子が好みそうなクールなデザインでケイの時も渡したら喜んでくれたのでエルにも購入しました。エルに渡したらエルも「かっこいい!」って言ってくれました。

エルの為に手を合わせて数か所を回って気持ちが落ち着いた気がしました。エルの為と言いながら自分の為なのかもしれません。


nice!(58)  トラックバック(0) 

nice! 58

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。