SSブログ

氏神様へ初詣。 [日記]

1/3はテレビで箱根駅伝をチラチラ観ながら家事をしていました。優勝校のゴールを見届けてアンディと氏神様へ初詣に出かけました。

010316 University relay road race

MANA&ANDYの住む街は埋め立てで大きくなった土地なので神社仏閣が少なくて旧市街地に偏っています。清龍神社・豊受神社・稲荷神社を浦安三社と呼んでいて4年に1度の大祭は大通りに並ぶたくさんの神輿が圧巻です。東京メトロ浦安駅近くにあるのが清龍神社。ケイもエルもここでお宮参りや七五三の祈祷をしていただきました。アンディと歩いて清流神社へ初詣に行きました。清流神社では少し列が出来ていたけどすぐに進み無事お詣り終了。御朱印をいただいてなかったのでいただきました。

010316 seiryuushrine
続いて浦安三社の1つの豊受神社にお詣りに行きました。私としては浦安に住み始めた最初の5年間住んでいたマンションの近くだったので豊受神社が近い存在です。豊受神社は1時間ぐらい並んでお詣りをしました。その間アンディはうろうろする事もなくて周りの方から褒めていただきましたよ~♪
010316 toyouke shrine
お詣りを終えてこちらでも御朱印をいただいてその後は並んでいる間に偶然会ったさくらちゃん&ママと境川沿いから緑道に入るコースで歩きながら帰りました。途中のパン屋さんが営業していてさくらちゃんママがお買い物をしている間お店の前で待っていたんだけど まずさくらちゃんがママに早く帰ってきて欲しくてドアに向かってお座りをしてそれを見たアンディがおやつがもらえると勘違いしてドアに向かってお座りをしてお店の前を行行き交う人たちから『かわいい~』って何度も言っていただきました。さくらちゃんはママを待っていて確かにかわいいけど食いしん坊で勘違いアンディはどうなの?って感じですよね。しかもさくらちゃんの前じゃん。苦笑いのMANAなのでした。
010316 sakura chan and andy

nice!(56)  トラックバック(0) 

nice! 56

トラックバック 0

初詣年末年始休暇最終日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。