SSブログ

あと少し~♪ [日記]

3/26はお仕事がお休みだったのでゆっくり緑道をお散歩しました。東京の開花宣言のあった日と同じ場所で桜を撮影しました。すこし色づいてきたかな?でもまだ開花はしていませんでした。

032615 桜

羊毛のお教室にも行ってきました。お雛様が完成してから今日で2回目のレッスンでした。今作っているものはイースターの飾りで4月中に出来上がればいいやって思ってのんびり構えていたんですけど今年のイースターは4/5なんですって。昨年はたしか4月の20日頃だったような気がするんですがどうやら満月が関係しているらしくその年によって1か月前後変わってしまうんですね。

3/27はケイが大学に行く用事があって行ったついでにアップルパイを買ってきてくれました。これ遅めのホワイトデーなんです。でもジェイさんやエルの分も買ってきてくれてケイって優しい不器用さんって感じです。

0327 アップルパイ
色々悩んで一番スタンダードなのを選んでくれたんですって。ありがとう。とってもおいしかったです♪

1か月くらい前から読み始めていた『小さいおうち』を読み終わりました。読書の時間は家では取ることができなくてバスや電車での移動の時や何かの待ち時間しか読んでないのでどうしても時間がかかってしまいます。

032715 本
今回は読み始める少し前に日本アカデミー賞が発表されこの本が映画化された時のキャストをそこで知りました。松たか子さんや黒木華さんのイメージをチラチラさせながら読み進みました。幼いころに年配の方がしていた言い回しなどを懐かしく思い出しました。美しい奥様を誇らしく思うお女中さんの気持ち・幸福を願う切ない思い正解のわからない後悔が小さなお家にたくさん詰まっていました。小さいお家は存在しなくなった後も心の中で輝きを増し幸せだった頃の象徴的な存在になって行ったのでしょうね。機会があったら中島京子さんの違う時代のお話も読んでみたいと思いました。


nice!(30)  トラックバック(0) 

nice! 30

トラックバック 0

わくわくの季節。のんびり~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。