SSブログ

タイヘンでした! [日記]

少し前にオープンしたレストランが気になっていたのですが知り合いからのいい評判を聞いたので早速日に行ってみたくなりました。日曜日のランチの時にって勝手に思ってたけどジェイさんとケイが午前中からお出かけでランチはエルと私だけだったんです。でも行列ができてる時もあるって聞いて諦めきれなくって電話で問い合わせたらテイクアウトの注文も受けてくださるそうなのでオーダーをして取りに行ってお家でのんびり食べました。評判通りとってもおいしくって大満足。今度はみんなでお店に食べに行きたいな~。なんて思いました。

異変が起きたのはまずエルからでした。夕方になって4時過ぎだったかな。「気分が悪い」って言い出したんです。朝から学年末テストの準備で机に向かっていたからそれで気分転換をしたいのかと思ったのですがしばらくして私も気分が悪くなってきて体がだるくて起きてられなくなりました。そして胃を収縮させるような動きと痛みがあってそれから嘔吐。同じ症状の人間が2人いるわけですから家じゅうバタバタになってしまいました。夜中になって下し始めてもうお腹の中は空っぽなのに吐き気や腹痛は明け方まで続きました。朝になってジェイさんがエルの様子を見に行ってくれましたがエルは頭痛がひどくって熱を測ったら38度ありました。ジェイさんに熱を測るように言われて測ったら私も熱がありました。たぶん食中毒だろうと思ったのですが高熱だったしウィルス性だと私は熱が下がっても出勤できない為はっきりさせておかなければいけないので2人そろって受診することになりました。近所のかかりつけの病院が閉院してしまってかかりつけがないので一番近くの病院へ行きました。看護士さんたちはとても親切に対応してくださって念のため別室待機になりましたが嫌な思いは何一つしませんでした。検査でウィルス性の疾病ではにことがわかってほっとしました。順番が回ってきて診察室に入るとドクターから「テイクアウトで食べたものの中になんか悪いものがあって食中毒を起こしたんでしょ?そのレストランに文句言ったら?でも絶対その料理だったって証明できないけどね。悪いものを食べれば体が出そうとするから吐いたり下したりするのは当たり前です。炎症を起こせば熱がでるのも当たり前。」って馬鹿にしたような言い方をなさるので弱っている体で腹立たしさを抑えて平静を装いつつ診察が早く終わることを願いました。エルだけ診察台に寝かされておなかを触診しましたが私は同じ症状かと聞かれただけで診察終了。会計の時に一言物申そうかとも思いましたが看護士さんたちは本当に感じがよくって優しくって文句なんて言えませんでした。頂いた薬は整腸剤と解熱鎮痛剤。家に代用出来る常備薬はあったので心の底から「ヤレヤレ」って思いました。帰ってきてエルが着替えてる時にお腹に赤いあざがあってどうしたのかと聞いたらドクターに触診されたところが赤くなったって!もうびっくりです。やっぱり診察を受けてる時にあのドクターの態度に対する率直な感想を言えばよかった。私は母親として言うべきことを言わずに子供に意味のないアザを作ってしまった。私があのレストランに興味を持たなければエルにまでこんな思いをさせて試験直前に学校を休まなくて済んだのに。エル、ごめん。

病院から帰ってきてうつらうつらしていたら携帯が鳴って見てハッとしました。役員のお仕事である部会の日でしかも今年度最後の部会だったので部会の後でお食事会の予定だったんです。事情を説明して欠席させていただきましたが事前連絡できなくて本当に申し訳ありませんでした。中高の役員さんはこれからも行事で学校へ行けば会うこともあるかもしれないけど幼稚園と小学校の保護者の方とは会う機会がほとんどないのでごあいさつしたかったな~。同じ部会の皆様、1年間お世話になりました。ありがとうございました。

今日(2/24)はエルは熱が下がって登校しましたが私はまだ微熱があって起き上がるとふらふらするので仕事を休みました。お昼におかゆを食べてお腹は驚いているみたいだけどもう症状はでません。よかった~。明日は仕事に行けそうです。

私の友人は何人も同じレストランでおいしく食事をしていて中には何度も行っている方もいるのになんで私とエルはこんなことになってしまったかしらね。やっぱりついてないと実感してしまいました。

エルと私が大変な時アンディは心配そうな表情で見つめていたね、心配させてごめんね。

022415 andy

アンディも疲れたでしょう。もう一日二人でゆっくりしようね。


nice!(13)  トラックバック(0) 

nice! 13

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。