SSブログ

送別会とその前のアクシデント。 [日記]

とてもお世話になった大好きな同僚が急に退職をすることになりました。社員から結婚を機にパート社員になった方なので経験豊富・博識で素敵な先輩でした。たくさんの事を教えていただきました。憧れでもあり目標でもありかわいいと思う部分もある年下の先輩でした。長年勤務していたこともあり送別会はかなり大規模になると想像していたのですがご本人の希望もあり内輪だけの小規模の送別会が行われ参加しました。

夕方そろそろ出かける前の(家事関係の)総仕上げをしようと思っていた時に冷蔵庫が製氷皿から氷を落とす音の後にバンバン!と何かを叩きつける音を発し始めました。氷を入れておく引き出し部分を引き開けると音は止まるのですが閉めるまたバンバン!ってなり始めます何をどうしたらいいのかわからなくてPCで検索してみたらどうやら製氷皿がひっくり返る状態から元に戻る部分が故障しているらしいということがわかりました。そういえば最近氷を落とした後の製氷皿を戻す音がぎこちないっていうかなんかスムーズではなかったんですよね。とりあえず冷蔵機能に支障がなさそうなので製氷機能を停止する手順を調べて製氷機能を停止しました。ネットでメーカーと機種名を入力したら取扱説明書が見られます。我が家の冷蔵庫はエルが生まれる直前に購入したので16年も経つのにちゃんとあって便利でした。取説にある手順で製氷機能をオフしてとりあえずこれでOKと思ったらコントロールパネルが異常点滅を始めてしまって発煙とか発火とかしたらどうしよう。って不安になりました。サービスセンターの電話番号があり年中無休で9時から20時まで対応だったので電話してみました。やはり製氷機の故障でコントロールパネルの異常点滅で発煙や発火の可能性はない。修理見積もりを出す場合は修理の可・不可にかかわらず出張料や事務手数料がかかり この機種の場合は部品供給もすでに終了しているのでなおす事ができない可能性が高いとのことでしたので買い換えの方向で検討することになりました。最後に『長らくご利用いただきましてありがとうございました。』って言ってくださってなんだか淋しい気持ちになっちゃいました。

電話を切ると出かける時間が迫ってました。慌てて支度をして出かけ待ち合わせにぎりぎり間に合いました。送別会の会場は新浦安の『海賊のレストラン』です。仕事を終わらせてくる方たちは少し遅れるので飲み放題の時間制限のことをスタッフの方が気にかけてくださったりとっても気さくでいいスタッフさんたちでした。

102614 送別会
退職されるYさんは社内結婚だったので馴初めをうかがったりして、おいしい食事とお酒でとっても楽しい時間でした。

Yさん、これからも変わらずに素敵でいてくださいね。これからもずっと笑顔でいられますように。いままでありがとうございました。


nice!(30)  トラックバック(0) 

nice! 30

トラックバック 0

羊毛クラフト秋のひとりごと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。