SSブログ

『オモイダマ』フラゲと少しショックな現実 [日記]

7/2発売の関ジャニ∞の28thシングル『オモイダマ』を楽天で注文していつも通り1日フラゲです。

この曲は今年の夏の全国高校野球選手権大会のテレビ朝日系列『熱闘甲子園』のテーマソングになっています。

皆さんのお耳にも届くことになると思います。大会開催期間には阪神電鉄・甲子園駅で駅に列車が接近した時に流れるメロディになるそうです。

今年で関ジャニ∞のも10周年で夏の24時間テレビのメインパーソナリティーに決まっています。私にとっては熱い夏になりそうです。

070114 フラゲ

7/2は地盤改良をお願いしようと思っている株式会社西川さんに家の中から測定をしていただきました。

1階のほぼ中心の位置に三脚を置きその上にレーザーの機会を乗せて床からレーザーのラインまでの高さを測定します。床からラインまでの高さが一番短低い測定ポイントを0センチと仮定してほかの測定ポイントとの差がそのまま沈下しているということになります。

070314 地盤沈下測定中

我が家は玄関を0センチと仮定して最大沈下はリビングの角の4.9センチ。この数字は私にとってはショックでした。でも玄関の掃除をしていて水を流した時の水の流れが震災前とは変わっていたのが合点のいく点です。震災後に市役所の方が傾きを測定しに来てそれで『一部損壊』の認定になったのですが数字がまるで違います。沈下と傾きで測定方法が違うからなのか。それともその後も少しずつ沈下しているのか。この数字を聞いて地盤改良は必ずしていただこうと決心しました。

見積もりを出していただいてからジェイさんに同席してもらって再度説明をしていただくことになりました。


nice!(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。