SSブログ

フラワーアレンジメント [習い事]

昨日から急に涼しくなりましたね。急だからあまり準備がしてなくて何を着たらいいか迷ってしまいました。
今日はフラワーアレンジメントのお教室の日でした。
今日は『パニエ』と言って茎が長くって真っ直ぐな華材を束ねて捻る様にして上下を広げてます。その広がっているのがドレスをふわっと膨らますために着る『パニエ』に似てるのでそう名付けられたようです。
今日の華材はドライの小麦・三叉・ミニはす・松かさ・アーティフィシャルフラワーのグランデベリー・ミックスリーフスプレー。秋色のアレンジです。
私はこのようなアレンジは初めてでどうしたらいいのか途方に暮れてしまいました。先生のアレンジを参考にさせていただいて生徒さんが半分帰ってしまってもまだ頭を悩ませてやっと造り上げた作品です。コレが今の私の精一杯です。

092410 フラワーアレンジメント1.jpg092410 フラワーアレンジメント2.jpg

 

 

 

 

 

お家に帰って来てから又じーーっくり見て正面を変える事にしました。で、思いきって手を加えて完成です^-^私らしい作品になった気がします。
092410 フラワーアレンジメント3.jpg


フラワーアレンジメントって色々なパターンがあってまだまだお勉強が必要です。

小学校の近くの教育施設や公園で案山子を見つけました。

092410 案山子.jpg


公園の案山子はビオトープの中。ビオトープはワンちゃん進入禁止で今まで入った事がないですが一度入ってみたいな~。MANA&ANDY地方では昨日から雨で今日も降ったり止んだりのはっきりしないお天気でした。明日は台風の影響で午前中は雨の天気予報です。お天気が回復するのは日曜日かな?なかなか来なかった秋はどんどん深まっている様子です。


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
アレクリパパ

フラワーアレンジメント、良いなぁ。
下の方にもアクセントがあって、上手いなぁ。
秋って感じ120%です。
by アレクリパパ (2010-09-26 09:07) 

ショコラ・パパ

フラワーアレンジメント、良いですね。
とても秋らしくて素敵です。
by ショコラ・パパ (2010-09-26 13:29) 

hiro_

フラワーアレンジメントとっても素敵ですね~
ここ数日で本当に涼しく(寒く)なり
すっかり秋めいてきましたね♪
by hiro_ (2010-09-26 13:51) 

Bobby-the-Dog

秋を感じさせてくれるフラワー・アレンジメントですね。
この手の色遣いだと、構成が難しそうですが、完成した
MANAさん作品は、とてもステキで、センスの良さを
感じます!
by Bobby-the-Dog (2010-09-26 14:57) 

terrybear

あ~♪とってもすてきですよ~
秋らしくってね~
いいですよね~こんなのお家にあるとなんか気持ちも秋になれて楽しいですよ
フラワー・アレンジメントって学校に園芸の時間があってやりましたが
センスがなかったのかうまくいきませんでした~^^ヾ
今でもクリスマスの頃にリースやスプレーのお教室をしますよって学校からお手紙がくるんですよ~^^ゝ
一度も参加したことないんです

by terrybear (2010-09-27 10:34) 

トラックバック 0

冷たい雨が切ない日。文化祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。