SSブログ

第1回運動会 [日記]

091810  運動会.jpg今日はエルの学校の運動会でした。
新設校なので記念すべき第1回。で、
エルは6年生なので小学校生活最後の運動会です。

エルの出る競技の一番は親子競技『出合いは突然に』です。
まず児童がスタートしてカードを拾い保護者と合流して一緒にカードに書いてある『手繋ぎ』か『フラフープ』や『デカパンツ』を身につけてゴールまで走り抜ける。と言うもの。この競技、オットも頑張って2位になりました~(^_^)v
091810徒競走.jpgそして『徒競走』。スタートのピストル音で腰が退けるエルは1年生の時まではいつもビリ。
それから毎年1つずつ順位を上げて5年生だった去年、ついに人生初の1等賞を経験しました。。
組合せがラッキーだったみたいでした。
でも今年は速い人の多い組に入ってしまい。直前には「下手したらビリかも~。」って気弱な事を言ってました。でも、私はエルが一生懸命走ってくれたらそれで満足なの。だから頑張って。
ゴールの後ろでカメラを構えていた私の前にエルが一番で走ってきました。スタート直後一番と二番で走っていた二人にアクシデントがあってエルがトップに躍り出たそうです。
エルはラッキーだったけど一方で不運で悔しい思いをしている子がいるのがフクザツな気持ちです。

午後には『組体操』がありました。
長男のケイが小学校に上がってから運動会で見る度に「すごい!」の一言で6年生が大人っぽく逞しく見えたこの『組体操』をいよいよ我が家の末っ子エルがやります。
エルは球技は得意だけど体が硬くて後転だって5年生になってから出来るようになりました。
1学期の保護者会では担任の先生が「倒立が出来ない子の中で体の大きな子は本人も大変だけど先生達も必死です。」って仰って私は思わず「すみません。」って謝っちゃて皆に笑われちゃいました~。その倒立も今週に入って成功するようになって本番でも見事一発成功です。091810 組み体操 塔.jpg091810 組み体操5人扇.jpg

 

 

 

 

 

体が大きいからいつもピラミッドやタワーの土台や扇の中心で踏ん張って皆を支えている姿に涙がポロリ。みんなの必死の引き締まった表情にまた涙がポロポロ。いつの間にかこんなに大きくなって、こんなに頑張って、皆で力を合わせて凄いね、みんな。最後はもう感動でした。091810 組み体操 波.jpg091810 組み体操 大ピラミッド.jpg

 

 

 

 

 

演技が終わった後、6年生が末っ子のお母さん達同士、会う人毎に「家では一番小さいのに、大きくなったんだね。」なんて話しながら笑顔で泣いてました。中には私が涙腺が緩いのを知っていてつられない為に近寄らないようにしてたなんて方もいました。でも結局みんな泣いてました。
紅白リレーも大声援の中で終了して第1回運動会は紅組の勝利で幕を閉じました。

夕食の時にエルに「一番印象深かったのは何?」って訊いたら少し考えて「やっぱり組体操。」って答えました。こんな感動の組体操を皆で力を合わせてやり遂げた事はコレからの彼らに自信を与えてくれるのではないでしょうか。
先生方、ご指導ありがとうございました。


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
アレクリパパ

そうか。
第1回目の運動会になるんですね。
組体操とかの危なっぽい競技も続けられているなんて、良いなぁ。
ボクが小学生の頃、棒倒しも騎馬戦も危険で中止でした。
by アレクリパパ (2010-09-20 20:11) 

まはな

真新しい学校ですね~♪
まだまだ暑い中お疲れさまでした~
by まはな (2010-09-20 23:09) 

Bobby-the-Dog

エルくん、1等賞おめでとう!小学校最後の運動会
で、いい思い出ができましたね。
エルくんの成長ぶりを温かく見守っていらっしゃる
MANAさんにも感動してしまいました。
by Bobby-the-Dog (2010-09-21 09:31) 

うっしー

エルくん、徒競走で1位なんてスゴイじゃないですか!
確実に自信につながりますよね!

そして、組体操。
この人間ピラミッドから大きなパワーを感じますよ(^0^)
お見事!!
by うっしー (2010-09-21 11:59) 

terrybear

エルくんにとってその小学校の最初で最後の運動会だったんですね~
マミーもそう!子供がたとえ1等賞でなくてもがんばってやっている姿を見ると涙が自然に出てきちゃいます

by terrybear (2010-09-21 13:20) 

hiro_

1回目の運動会で1等賞!
おめでとうございます♪
小学校最後の素敵な思い出になりましたね!
私も姪っ子の運動会に行っては、感動して帰ってます。

by hiro_ (2010-09-21 20:12) 

まるまる

組み体操、結構大変なんですよね。。。私も随分やりました。。。学校で。
でも立派なピラミッド!感動ですね。
頑張っている姿が素敵です。^^
by まるまる (2010-09-22 19:22) 

ころころくりりん2

6年生の組体操
素敵だったことでしょう!
うちの子の6年生も組体操がありますが
毎年うるっ(T_T)ときます
エルくんも、ご家族もきっといい思い出になったことでしょうね~
お疲れさまでした・・・
by ころころくりりん2 (2010-09-23 14:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。