SSブログ

フラワーアレンジメント [習い事]

今日はフラワーアレンジメントのお教室に行ってきました。
お教室は先生のご自宅。海の近くで高層マンションの窓から海が見渡せるステキなお部屋で行われます。
今日は霧が濃くって幻想的な景色になってます。春の暖かい空気と海水の間に発生するこの時期の海辺特有の霧なんですって。
022510フラワーアレンジメント.jpgさてさて、今日は『フレームアレンジ』です。私にも出来るのかな~ドキドキ。
フレームの中板にキリで穴を空けて針金で半円のテコラッタを着けます。後は普通の花器にアレンジするのと同じ手順です。
メインはプリザーブドフラワーで爽やかな黄色のバラ。可憐な白いマーガレットや緑の美しいレモンリーフ、タタリカやアジサイなどで上品で軽やかな春のアレンジになりました。
今回イチバン苦労したのはリボンです。悩んで悩んで悩んだ末に型は私が決めて場所は先生に相談して決めました。
悩み過ぎて残り1人になってしまいましたがとても熱心に一緒に考えてくださって私の片付けまで手伝って下さいました。先生、ありがとうございました。

午後はエルの小学校の授業参観&懇談会です。
学年末の参観では子供達の発言や授業態度等で一年間の成長を感じる事が多いです。
懇談会ではこの一年間に先生が撮影した授業中や休み時間の様子や行事の写真をPCで編集してBGMまで付けた物を見せて下さいました。去年の4月の頃は今よりずっと幼い感じで驚きましたがどの写真も溢れんばかりの笑顔だったり真剣な眼差しだったりで沢山良い時間を重ねて成長した事を感じました。先生、そしてクラスメイトの皆さん、一年間ありがとうございました。
022510新しい学校.jpg来年度はこの学校から約6割の児童が新設校に転校します。
エルもその1人なので残り僅かなこの学校での日々を大切に過ごして欲しいと思います。
授業参観はプライバシー保護の為に写真撮影は禁止されていますので新しい学校をパチリ。
工事の中心は校舎から外の施設に移っているようです。
もうすぐ完成ですね。

nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
アレクリパパ

フレームアレンジって面白いですね。
リボが上手く引き立て役になってますよぉ。
授業参観って、写真がNGなんですね。
で、運動会はOKなのかなぁ。
by アレクリパパ (2010-02-27 17:23) 

うっしー

そういう親切丁寧な先生だからこそ
信頼が増しますよねぇ~(^0^)
by うっしー (2010-02-28 01:06) 

ちびまま

素敵なアレンジですね~☆
こういうのは壁に掛けられていいです。
色合いもなじむ色合いでまたいい感じ~♪

この新設校の前を2~3日前に通りかかった時
もう2階にも木が植えられていたので
「もうすぐだな~」なんて思っていました♪
小学校って100年も続くから
その記念すべき1年目なんてエルくん誇らしいな~
by ちびまま (2010-02-28 01:07) 

terrybear

きれいですね~
ブリザードフラワーって生のお花を凍らせるみたいのですよね?
すみません。あまり知らないんです
by terrybear (2010-02-28 11:08) 

COYOTE

フレームアレンジ素敵です^^
お部屋もグット、明るくなりますよね。。。
難しそうだけど・・・^^♪
by COYOTE (2010-02-28 13:13) 

corolla

フレームアレンジというものがあるのですね~♪
とっても素敵です~o(*^▽^*)o
壁にかけたら一層素敵になりますね~(^^)b
いつも作品が綺麗で感心します~(^^)
by corolla (2010-02-28 15:48) 

hiro_

いつもとっても素敵な
フラワーアレンジメントですね♪
お部屋にあったらとっても華やかになりますね!
by hiro_ (2010-03-01 19:07) 

kokomokodog

良いですね、、フレームアレンジ!
すてきな色遣いのお花がすごく映えますね。
授業参観、、、懐かしいです、、、
再来週長男の大学の卒業式です、、
学校行事、もっと楽しんでおけば良かったなあ、、と思います、、、
by kokomokodog (2010-03-02 14:27) 

Bobby-the-Dog

こんなアレンジもあるのですね。色合いも、デザインも
とってもステキ。
by Bobby-the-Dog (2010-03-02 18:16) 

トラックバック 0

お仕事は大変だワン東京マラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。