SSブログ

校外学習 [お届け物]

020310 若潮公園.jpg今日はエルが校外学習に出掛けました。
5年生の校外学習は都内の施設見学へ行くのですが5人が1グループ。乗り換えなどは全て自分達で下調べした上で公共交通機関を利用してグループ毎に現地に向かいます。
何箇所かチェックポイントがあって先生方が待機してくださっています。でもちょっとした冒険です。迷って心細い思いをする事なく、回りに居合わせた方に迷惑かけたりしないで無事に帰って来て欲しい。そんな事を考えながら散歩は小学校の前を通り『若潮公園』へ行きました。


020310やぎさん.jpgこの若潮公園へアンディとお散歩で来るのは久しぶりです。ケイやエルが入園前にはお友達親子とお弁当持参で来てお隣の交通公園で遊んでお昼ご飯をこの若潮公園で食べて過ごしたりしました。
その頃に交通公園で飼育されていたワラビーやポニーがコチラにお引っ越しして来ててアンディと初対面です。ヤギさんとはお互い気にし合ってる様子。私は10年くらい前に交通公園で飼育されていたラマの檻のそばを通りかかった時にタイミング悪くつばを吹きかけられた経験があり(どうやら機嫌が悪かったらしいのです。)あまり近くによれません。これ以上の接近はムリ。

020310 境川.jpg帰りにはゆっくり川沿いの道を歩きました。川にはたくさんの舟が停泊しています。どんどん高い建物が増えて変わりゆくこの街の中でこの川沿いの光景は私がこの街に住み始めた20年前から変わりません。『青べか』から続く景色です。


午後イチバンでお届け物です。
『THIS IS IT』のDVDです。
映画は家族のなかでエルだけ観てないのでどうしても欲しかったそうです。
020310 MJ.jpgまたマイケルが観られます。映画は映像も音響も凄い迫力でDVDではかなわないけどDVDなら家で気楽に観て人目を気にせずに歌ったり手振りをしたりする楽しみがありますね。エルより私の方が嬉しかったりして。


4時過ぎエルは校外学習から帰って来てました。
朝日新聞社と科学博物館へ行き、朝日新聞社では見学記念の紙面などお土産を頂きました。
エルがそれを1つ1つ見せながら説明してくれてその後DVD鑑賞会をしました。

校外学習で準備をしていただいた先生方、朝日新聞社で見学に携わった関係者の方々、そして同じ電車に乗り合わせた皆さん、勉強させていただきました。ありがとうございました。


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
Taddy

ほのぼのとした中にも観察力豊かな校外学習ですね。
『THIS IS IT』は自分の中ではまぁまぁでした、やはり飛行機の中で観たのが失敗だったのかなぁ。
by Taddy (2010-02-05 07:01) 

アレクリパパ

グループで計画して目的地に向かうなんて、しなかったなぁ。
凄くワクワクするし、ちょと不安だし、真剣だったんでしょうね。
ラマに唾を掛けられた経験があるのですか!
凄い。
大切なネタになっているのでは?
by アレクリパパ (2010-02-05 08:24) 

すぅ〜ちん♪

校外学習、満喫できたようですね♪
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-05 09:32) 

hiro_

『THIS IS IT』買われている方
多いですね!
みなさんが、買われいるのをみたら
欲しくなりました!
妹が映画をみたそうですが
すっごく良かったといってました♪
by hiro_ (2010-02-05 21:05) 

ちびまま

MANAさ~ん
わたし水曜日に試写会に六本木に行く時
この5年生達と京葉線&有楽町線 月島までご一緒しちゃったんです~
朝日新聞社の後、船の科学館だったかな~?
しおりに書いてありましたね。
私が見た班は、常に女子がリードして乗り換え、男子はしおりを開くこともなく女子の言いなりになっていましたょ(笑)
あはは~
女の子って強いんですょね!

うちの小学校には朝日新聞見学なんてなかったな~
きっとエルくんもいい経験になったでしょうね♪
by ちびまま (2010-02-05 21:05) 

うっしー

私も買いました!
だって・・・(笑)
by うっしー (2010-02-07 16:18) 

corolla

グループでルートを調べて行く学校が増えたみたいですね~♪
無事に着いて良かったです(^^)
朝日新聞の見学は私も行きたいなぁ♪
by corolla (2010-02-08 20:08) 

mokomama

ワクワク・ドキドキの校外学習ですね。
マイケルの『THIS IS IT』、お家で見る良さもありますよね。
又見たくなりました。
by mokomama (2010-02-10 03:03) 

MANA

TO; Taddy さま

飛行機の中でご覧になったんですか~
今度はご自宅で踊りながらご覧になっては
いかがでしょ^^
by MANA (2010-02-15 14:28) 

MANA

TO ; アレクリパパ さま

私も子供同士で電車に乗って目的地に行くなんて
校外授業は経験しませんでしたよ~。
ラマの一件は恥ずかしいし消し去りたい思い出なんです:o:
by MANA (2010-02-15 14:33) 

MANA

TO; すぅ~ちん♪ さま

私はハラハラドキドキで帰ってきたら
どぉ~っとつかれちゃいました^^;
by MANA (2010-02-15 14:34) 

MANA

TO ; hiro_ さま

妹さんがいらっしゃるんですね~
私は5歳上の兄がいるんですが
お姉さんや妹がいたらなぁ~って
憧れちゃいます♪
ぜひお家で『THIS IS IT!』を
ご覧になってくださいね~*^o^*
by MANA (2010-02-15 14:38) 

MANA

TO ; ちびまま さま

え~っ@@
電車で一緒だったんですか~
まぁ~それはお騒がせしました。
エルはリーダーだったんですが
帰り道で大切な事を書き込んだ栞を
なくしてしまったそうです><
やっぱり女の子がリーダーの方が
しっかりしてますよね^^
by MANA (2010-02-15 14:45) 

MANA

TO ; うっしー さま

そうですよね~(笑)

by MANA (2010-02-15 14:46) 

MANA

TO ; corolla さま

先週エルが持ち帰った学級新聞では
校外学習の感想の第一位はダントツで
『朝日新聞社はインクの香りだった』ですって!!
他に感想無いの~?><
by MANA (2010-02-15 14:58) 

MANA

TO ; mokomama さま

親までドキドキの校外学習でした。
終わってほっとしました^^;
『THIS IS IT!』はケイやエルが時間の空いた時に
チョコチョコ観てます^^
二人でダンスをマネしたりして結構笑えます^^
by MANA (2010-02-15 15:03) 

トラックバック 0

雪の前にフラワーアレンジメント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。