SSブログ

学年活動日 [日記]

今日はエルの小学校で学年活動が行われました。
学年活動は学年毎に行われる行事で1日の内の2時間を使って行われます。日程から活動内容まで全て学級部の役員さんが先生と相談しながら決定します。モチロン保護者も参加して楽しい時間を過ごします。
これまでクラス対抗ドッジボール大会やオルゴール作り等をやりました。
011910 百人一首.jpg今回は『百人一首大会』です。少しは覚えなきゃ。って思ってたけど日が経つのが早くって結局一首も覚えないで当日になりました。
1組から5組までの児童が1人ずつと保護者が3~4名の計8~9名で1グループになって全部で30グループ以上になります。グループの中で取った枚数が一番多かった児童と全体で大人の1位と児童の1位~3位には個人賞が設けられています。私には無縁ですけど・・・。
先生方が上の句を読んでから下の句を2回続けて読んで下さいます。私は下の句が読まれてから探す方法で頑張ります。って事で^^;ところが上の句を読み始めたらすぐ探し出す児童が同じグループに居て…1人で42枚も取っちゃいました。
私は12枚。これでも同じグループの中の保護者の中では一番枚数が多かったんですよ。
保護者の1位は50枚以上取ったそうです。凄いですね~。
児童の1位のお子さんとは親子で去年シンガポールでの海外赴任から帰国したばかりのご家族だそうです。海外在住の日本人の方が日本文化に敏感で触れる機会が多いと言う話をよく聞きますが今回、実感しました。同じグループの1位だったIさんは3位入賞は惜しくも逃しました。子供達も一生懸命覚えて来た子もたくさん居たんですね。
今回の学年活動を開催するにあたり何ヶ月も前から役員さんは準備をしてくださっていました。011910新しい学校3.jpg特に直前には『百人一首』ということで30セット以上もすべて揃っているかチェックされたそうです。一首も覚えていかなかったダメダメ母でしたがとっても楽しかったです。ありがとうございました。

学校に行く途中、工事中の新しい学校を見てずいぶん進んでいて驚きました。サッシも入ってます。
今年度もあと2ヶ月と少しです。4月開校に合わせて完成に向けてラストスパートですね。子供達のためによろしくお願いします。


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
アレクリパパ

学年活動というのも初めて知りましたが、百人一首大会が行われるなんて。
ボクは、全然できませんよ。
MANAさんは、凄いですね。
帰国子女って、日本の文化を凄く知っていることがあります。
ボクの友人も、そうでした。
by アレクリパパ (2010-01-23 08:16) 

あんれに

百人一首大会とは良い企画ですね
小学校の頃まではやってましたがもう忘れました
最近は百人一首を聞かなくなりました
日本の伝統として子供達には伝えていきたいですね
by あんれに (2010-01-23 09:00) 

すぅ〜ちん♪

懐かしいなぁ~♪
必死に覚えたのに今は、「ひさかたの・・・」くらいですかね(笑)
by すぅ〜ちん♪ (2010-01-23 13:01) 

COYOTE

百人一首・・・なんだか忘れちゃう感じですが
必死に覚えていた頃が」、懐かしいです^^

by COYOTE (2010-01-24 07:44) 

うっしー

最近は、授業参観や運動会以外にも保護者が学校へ
足を運ぶ行事が増えているんですねぇ(^0^)
by うっしー (2010-01-24 10:30) 

corolla

百人一首大会ご苦労様でした(^^)
12枚とれれば偉いです(^^)b
私1枚しか覚えてません(^^;)
by corolla (2010-01-25 00:43) 

小梅@おかん

新学校、学校に見えないのはおかんだけでしょうか?
我が王子はうらやましがっていましたよ~

12枚もとれるMANAさんはすごすぎです(゜o゜)
きっとエルクンも自慢のママだったでしょうね(^o^)丿
by 小梅@おかん (2010-01-25 20:33) 

hiro_

百人一首、懐かしいです。お疲れ様でした~
学校素敵ですね!
完成が楽しみですね。
by hiro_ (2010-01-26 19:43) 

MANA

TO; アレクリパパ さま

ほとんどラッキーだけで12枚とったんですよ~^^
帰国子女の方はほんとによくご存知ですね♪
by MANA (2010-02-05 20:33) 

MANA

TO ; あんれに さま

私も小学校から中学までは
お正月に家族でやったりしてましたが
やらないと忘れてしまうものですね^^;
子供達も1年に1度でもやる機会があれば
すこしずつ理解出来るようになるかも知れませんね♪
by MANA (2010-02-05 20:39) 

MANA

TO;すぅ~ちん♪ さま

懐かしいですよね♪
私も一生懸命覚えたはずなのに
あっこれ昔覚えたなって思っても
思え出せませんでした^^;
by MANA (2010-02-05 20:41) 

MANA

TO; COYOTE さま

覚えたことは思い出しても下の句までは
出てこない歯がゆさ・・・。
ほんとに記憶力が残念な状態です^^;
by MANA (2010-02-05 20:45) 

MANA

TO ; うっしー さま

そうですよ~^^
LINAちゃんがランドセル背負う日、
今は想像できないと思いますが
あっという間ですよ~♪
by MANA (2010-02-05 20:47) 

MANA

TO ; corolla さま

私は1首も覚えてない状態でしたが
どうにかなるもんですね^^
ラッキーなだけでした♪
by MANA (2010-02-05 20:49) 

MANA

TO; 小梅@おかん さま

新しい学校、形が見えてきて
楽しみになってきました♪
王子も練習試合とかで使えるかも☆
楽しみにしててくださいね^^
by MANA (2010-02-05 20:51) 

MANA

TO ; hiro_ さま

一首も覚えていかなかったので
始まる前は少々気が重かったんですが
結構楽しかったです♪

新しい学校、とっても楽しみです☆
by MANA (2010-02-05 20:58) 

トラックバック 0

テクテクお餅つきだワンテキサス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。