SSブログ

岐阜 2日目 [日記]

出かけるとなるとアクティブなオットの実家の朝は早いです。朝8時に出発して郡上八幡までお出掛けです。最近TVでも紹介されている食品サンプルを作る工房で体験も出来るんですって。お姉さんがネットで調べておいて下さいました。9時前には到着したというのにもう超満員で体験は申し込んでも12時頃まで待たないと出来ません。残念でしたが今回はパスしておみやげだけ買いました。081309 食品サンプル サイズ変更.jpg081309 郡上八幡.jpg

 

 

 

 

 今日から徹夜踊りが行われる郡上八幡の街を散策して次の目的地「大滝鍾乳洞」へ向かいます。大滝鍾乳洞では着いたらすぐ早めのランチ、名物の古代焼きを頂きます。081309 古代焼き屋内jpg.jpg081309 古代焼きjpg.jpg

 

 

 

 

 合掌造りの家屋の中で石焼きのBBQ。たれはゴマだれでおイモは長芋です。熱くて汗をかきながら頂きました。でも「これから鍾乳洞だよ~。鍾乳洞は涼しいよ~。」なんて言いながら平らげちゃいました。大人数パワー炸裂です。鍾乳洞へはケーブルカーで向かいました。081309 大原鍾乳洞 ケーブルカーjpg.jpg081309 大原鍾乳洞 ケーブルカー景色jpg.jpg

 

 

 

 

 入る前から冷気が感じられます。涼しそう、岐阜はイメージよりとっても暑いので救われます。涼しいけど気を許すとすぐに頭を天井の凸凹にぶつけます。081309 大原鍾乳洞入り口jpg.jpg081309 大原鍾乳洞jpg.jpg

 

 

 

 

 足元も滑りそう。そんな道を登ったり下ったりしながら鍾乳洞を見て進みます。中には神秘的な形の物が有って見入ってしまったりして。その後はエルのリクエストで釣りにチャレンジ。でもケイもエルも初めてで餌を着けようとして自分を釣ったり悪戦苦闘でした。見かねたお父さんが教えて下さってどうにかお魚を釣ることが出来ました。父の若い頃の趣味は「渓流釣り」だったのでそれはそれは素晴らしい手ほどきでした。081309 釣堀.jpg081309子宝の湯.jpg最終目的地、日帰り温泉「子宝の湯」へ。

 

 

 

 

 広くて気持ちのイイ露天風呂やサウナがあって今日1日の汗を洗い流してリフレッシュしました。こちらは日本の真ん中に当たる土地だそうです。休憩していると電車の信号が有るのを発見、唐突に信号があるのはなぜ?と思っていたら長良川鉄道の駅舎が併設されていました。帰りは少し時間に余裕が有ったので「うだつの町並み」を車中からの見学です。うだつ、初めて見ました。これで火事が移るのが防げるなんて不思議ですね。車中からだったので写真が撮れなくて残念でした。お父さん、早朝から車の運転お疲れ様でした。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
moko

家族での素敵な休日を過ごされたんですね~
子宝の湯? 頑張るのかな?ww
by moko (2009-08-18 08:10) 

小梅母

マイナスイオンいっぱいな感じですね。
リフレッ~シュ。
by 小梅母 (2009-08-18 12:31) 

Bobby-the-Dog

アクティブに行動を共にされるのは、きっと、ご両親が
MANAさんたちを歓迎してくださっているからでしょうね。
楽しいひと時を過ごされたようで、何よりでした。
私も何年か前に郡上八幡に行ったことがあります。お水
がとてもおいしかったです。
by Bobby-the-Dog (2009-08-18 22:30) 

corolla

食品サンプルって、一種の芸術作品ですよね~(^^)b
by corolla (2009-08-19 00:57) 

MANA

TO ; moko さま

郡上八幡はステキな街でした。
mokoさんもぜひ機会が有ったら
訪れてみてくださいね。

by MANA (2009-08-20 15:58) 

MANA

TO ; 小梅母 さま

リフレッ~シュして来ましたよん♪

by MANA (2009-08-20 16:00) 

MANA

TO ; Bobby-the-Dog さま

楽しい休日を過ごせるように下調べや
プランをしてくれた父や姉には
本当に感謝してます。
お水も美味しかったですね♪
by MANA (2009-08-20 16:04) 

MANA

TO ; corolla さま

食品サンプルの体験してみたかったですぅ。
パフェが作れるところは予約した方がよいようです。
来年はリベンジしたいな。
by MANA (2009-08-20 16:09) 

トラックバック 0

岐阜到着がんばれJEF!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。