SSブログ

岐阜到着 [日記]

今日からオットの実家へ帰省します。家の出発は10時。東京駅では新幹線の中で食べるお弁当を購入します。こういう時なかなか決められない私はオットにお願いしてシェアする事にしました。081209お弁当.jpgまい泉の『カツサンド』とハゲ天の『天丼』をチョイス、ケイは梅林の『カツ弁当』エルはたいめい軒の『ハンバーグ弁当』でした。こんなおいしそうなお弁当が1つのお店で買えるなんて東京駅もなかなか気が利いてますね。新幹線の中ではお弁当を食べて読書→お昼寝タイムです。その間オットはPCをサクサク。最近の新幹線は電源が窓際の足元についてるんですね。思わず携帯電話でもチャージしようかと思いましたが忘れると大変なのでやめました。名古屋で在来線に乗り換えて「岐阜駅」で下車します。ここまでアンディ君はずっとクレートの中で一言も発しません。手荷物扱いで270円の旅、お疲れ様でした。

お家に着くとオットの両親と県内に住む姉と姪が迎えてくれました。お姉さん、Sちゃんお休みなのに私達の為にお泊まりしにきてくれてありがとう。アクティブな両親+お姉さんは今日の夕方から私達の為にお出掛けの計画を立ててくれてます。行列の出来るお店「とんかつ たちばな」へ一番乗りして少し?早い夕食を頂きました。岐阜ではフツーにトンカツをオーダーしてミソカツなんです。私の中では???が行き交います。揚げ物が2食続いたのは気になりますがとっても柔らかくて美味でございました。081209とんかつ たちばな.jpg81209河原町.jpg

 

 

 

 

 食後は川原町の街並みを散策してケイのリクエストで岐阜城へ。金華山をロープウェイ+徒歩で登りました。登るのは大変でしたが岐阜城から見る夜景はキレイでした。金華山のある岐阜公園では岐阜市市制施工120周年記念のイベントとしてイルミネーションが施されてました。081209岐阜城.jpg081209岐阜公園.jpg

 

 

 

 

 

そのイルミネーションを見ながら岐阜公園を散歩していると雨が降りだしました。「金華山を登ってる時じゃなくって良かったね。」なんていいながら駐車場へ向かいます。081209縁日.jpg家の近くではこの時期恒例の縁日が今年も開催されてました。早めの夕食の後に山登りまでしたので小腹が減ってたのでワラビモチやたこ焼き・お好み焼き等を思い思いの物を買って皆で分けて食べました。今回初めて食べた「タマセン」は駄菓子屋さんでお馴染みの肌色のオセンベイに目玉焼きが挟んであってソース味。どこか懐かしい味でした。また来年食べたいな。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Bobby-the-Dog

味噌カツ、豪快ですね~。岐阜の食文化って、名古屋に近い
のでしようか…?
東京駅のお弁当はなかなか充実してそうですね。私もマイセンと
とハゲげ天のファンなんです~。

by Bobby-the-Dog (2009-08-15 18:48) 

小梅母

旦那様の実家・・・
のんびりできるといいですね。
by 小梅母 (2009-08-16 08:40) 

corolla

アンちゃん車内でずっとお利口にしてて偉かったね(^^)b
夜景がもの凄く綺麗です♪
岐阜は普通のカツって無いのでしょうか!?
by corolla (2009-08-17 17:07) 

MANA

TO ; Bobby-the-Dog さま

岐阜の食文化。
名古屋の人はどう思うのかわかりませんが
東京出身の私には名古屋と同じに写ります。
私、ドーム型のお豆腐の真ん中にからしが入った
『からし豆腐』は完全拒否です@_@
by MANA (2009-08-20 15:35) 

MANA

TO ; 小梅母 さま

コレでも長男の嫁なんですけど・・・。
夫の実家でものんびりしていますf^_^;
by MANA (2009-08-20 15:37) 

MANA

TO ; corolla  さま

とんかつソースはテーブルに置いてあって
みなさんキャベツにかけて食べてました。
みそをかけないでってリクエストすればいいのかな?
by MANA (2009-08-20 15:40) 

トラックバック 0

帰省準備岐阜 2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。