SSブログ

夏風邪、こじらせまして [日記]

海の日の祝日の前の週にくしゃみ鼻水という鼻炎症状が急に出てきました。もともと私は風邪をひくときは”のどから”派なので風邪をひいたとは思っていませんでした。でも、祝日を含む連休後に咳が出始めて『風邪ひいた!』って実感したのです。喉が痛み始めたら外出先だったらいつも持ち歩いている喉スプレーをすぐ使うし、家ではうがい薬とヴィックスドロップが常備してあるのでそんな自分なりの対処方法で軽傷のうちに封じ込めています。だけどこの時期に毎年風邪をひいてしまうのです。今回は最初の鼻炎症状からは約3週間治りませんでした。特に最後の1週間は声も出なくなってしまって仕事に支障が出てしまいました。風邪で声が出なくなるのはたぶん初めてです。1週ごと症状が違っていたので3週連続で違う風邪をひいていたのかな?風邪をひいたと思っていなかった最初の1週間はバスタイムにしっかり湯船に浸かってたけどなかなか体が温まらなかったんですよね。体が冷房で冷え切ってたんでしょうね。今思うと体が冷え切って免疫力が低下してたんでしょう。どうにか復活の兆しで余裕が出てきたので冷房に負けない為に『酢生姜』を作りました。昨年、テレビで作り方を観て作ってたので今年も早めに作ればよかった。来年からは冷房を使い始めるタイミングで作り始めて夏風邪に備えようと思っています。072617 vinegar and ginger


<酢生姜のレシピ>生姜100グラム、酢100cc、はちみつ20cc


煮沸消毒をしたビンにみじん切りした生姜と分量酢とはちみつをいれ冷蔵庫で保存。1日経てば完成です。賞味期限は1週間くらい。今回は新生姜を使ったのでほんのりピンク色になりました。


nice!(75) 

nice! 75

成田山新勝寺養老渓谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。