SSブログ

成田山新勝寺 [日記]

3連休のどこかでパワースポットへ行きたいと思っていろいろ調べていました。ちょうど以前にJさんが行ってみたいって言っていた『成田山新勝寺』もパワースポットだとネットで紹介されているのを見て行くことにしました。7/16(sun)に電車移動で。東西線から京成線に乗り換えるルートとJRを乗り継いでいくルートがあってどちらも1時間半位で到着します。参道は車の往来がある道路でお店もアジアン系の雑貨屋さんとかパワーストーンのお店とかあって浅草の浅草寺とは少し違う印象でした。総門をくぐって手水舎で清めて階段を上ると大本堂が見えてきます。071617 Shinsho Temple2


仁王門をくぐってお線香をあげていたら僧侶が一列になってお出ましになりました。最初はなんだかわからなかったけど通り道の妨げにならないように端に寄って周りの方に習って手を合わせました。僧侶のご一行が通り過ぎたら大本堂で参拝してから御朱印を拝受。ちょうど11時少し前だったのですが11時に御護摩祈祷があり一般の人も参列できるとの事で参列しました。071617 Shinsho Temple


御護摩木焚きの後、御火加持(おひかじ)で御不動さまのご利益をいただきます。これは自分の持ち物を火にあてていただくことで厄払いになるそうで私の(ちょうどこの日に初めて使った)バッグにJさんの財布を入れて火にあてていただきました。この御護摩木焚きの炎を見ながらお経を聞いていたらお腹の奥の方から力が湧き出てくるような感じがしました。このことをJさんに話したらJさんも同じだったみたいです。パワーをいただけて参列出来て良かったです。


駅に戻りながら昼食でうなぎをいただくことにしました。有名店は私たちがお寺に向かうときにすでに人だかりができていて整理券をもらうのも大変そうでした。ほかにも待ち時間を尋ねたお店もあったのですが1時間以上という言葉にあきらめて歩いていたらなんとなく入りやすい雰囲気のお店があって入店して列に並んだら席を案内する順番を待つだけで席に座ることが出来ました。071617 Lunch


今回入店で来たお店『近江屋』さんはタモリさんの番組で利用されたお店ですんなり入店できたのは運が良かったみたいです。行きはJRルートだったので帰りは京成ルートで帰ってきました。いつかリタイア後に『土用の丑の日に成田山新勝寺に参拝してうなぎをいただく』みたいな時間の過ごし方してみたいな、なんて。


nice!(55) 

nice! 55

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。