SSブログ

入学式 [日記]

4/6(木)は次男・エルの大学の入学式でした。入学式は武道館で行われました。案内には収容人数の関係で保護者は1名のみ入場可能で場合によっては武道館には入場できず別会場でモニター観覧になる場合もあると記載がありましたので平日ですし私が参加することにしました。インターネット配信もあり自宅でも視聴可能なんですがやっぱりせっかくだから同じ会場で参加したいと思って開場時間には着いているように出かけました。順調に到着したんですが武道館には入場する保護者の列がかなり長くなってました。何度もぐるぐる曲がって進んでいく途中でエルが小学生の時のお友達のママさんを見つけてふたりとも驚いてすれ違いながらハイタッチしっちゃいました。ふたりともそんなキャラじゃなかったからそれだけ驚いたって事ですね。無事入場できたものの天空席でした(笑)

040617  entrance ceremony
でも舞台裏で何も見れない席もあったので斜め後ろからだけど舞台の様子も見れ場所に座れて良かったと思って落ち着いたところでエルが送信して来た自分の席から撮った画像を見たら私の席からは死角でちょうど見えない場所に席を決めたようでした。エルもアリーナに座れたので早めに行って良かったです。高い席から見下ろすような感じで斜め後ろからだから雰囲気と音声だけだけどしっかりと式典に参加してきました。式典終了後は退場規制がありました。退場できるタイミングをエリアごとに指示が入るので親子で帰るつもりだったのに落ち合えるのか~と不安に思った皆さんが連絡しあうからしばらくライン送受信がしにくくなってしまったほど。
040617 entrance of Budokan
エルは早めに退場できたけど私は遅めだったのでエルが待ち合わせ場所を決めてそこから見える画像を送ってきてくれまし。それを頼りに向かっている途中で横断歩道を渡っていたら私の携帯ケースにさしてあるスイカが落ちたような音がして確認したらなくなっていました。その場で探し始めたけどすぐに見つけられなくて信号が点滅したので探しながら元の場所に戻りました。赤信号の間も道路をずっと見てたのに見つけられなくて青になったらまた探しながら渡ろうと思っていたんですがる青になる少し前にわたり始めた男子学生が途中で何かを拾ってそれが私のスイカだったんです。その学生さんがまっすぐ私の所に来て渡してくれました。きっと私が落とすところを見ていて私が探せないでいるから助けてくださったんですね。ありがとうございました。エルの入学した大学は親切で素敵な学生さんがいました。感激しました。そしてエルの大学が大好きになりました。エルが素晴らしい友人に恵まれて充実した大学生活が送れるように願う気持ちが湧き出てきました。そして親切にしてくださった学生さんもぜひ素敵な大学生活を送ってほしいです。エルの決めた待ち合わせ場所には学生があふれていたけど無事見つけられました~。
040617 chidorigafuchi area
駅に向かう道は混雑していて規制がかかっているというので逆方面に進んで北の丸公園を抜けて千鳥ヶ淵から靖国神社へ向かい桜の標準木の前でエルの写真撮影をしました。入学祝をいただいた方へのお礼のカード用です。これまで何度も桜をバックに入学祝いのお礼用に撮影をしたけど今回が最後(のはず)ですので靖国で撮れたことがとてもよかったです。
040617 yasukuni shrine
御朱印もいただいてきました。入学式の帰りに寄って御朱印デビューしたお母さま方もたくさんいらっしゃった様子でした。ヒールを履いていて長く歩いたのは疲れたけど途中でエルがそれに気づいて大丈夫?って声をかけてくれたりスイカを拾っていただいた出来事もあったしきれいな桜も見れたし思い出深い素敵な春の一日になりました。

 

ありがとう。


nice!(62)  トラックバック(0) 

nice! 62

トラックバック 0

狂犬病予防接種。春うらららら~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。