SSブログ

母の日 [自分のためのレシピ]

5/10は母の日です。お誕生日が数日前でお祝いしていただいたばかりなのでまた母の日で家族には申し訳ないような気持ちです。

でも せっかくなので(笑)アロマキャンドルとキャンドルホルダーをリクエストさせていただきました~♪キャンドルホルダーはイッタラのものでした。色は私の大好きでラッキーカラーのグリーンです♪キャンドルはぴったりのものがなかったのでちょっと大きめですね^^フローラルの香りがほのかに香ります。

051015 母の日のプレゼント

ジェイさん、ケイ&エルへ プレゼントをありがとう。これからも家族が帰ってきてほっと出来る場所を作り続けたいし 私自身もそのような存在であり続けたいと思います。子供たちには社会に出たときに困らないように口うるさいことも言うかもしれないけど 母の愛だと(後からでもいいから)理解してくれたら嬉しいです。これからもよろしくね~。

少し前から気になっていた豆乳マヨネーズの手作りにチャレンジしました。『三之助とうふ』のHPにあったレシピを参考になるべく家に有るものを使い我が家流にアレンジしました。三之助の豆乳がおすすめとおっしゃっている方がいますが近場で調達する事が出来なかったので違うものを使いました。なんだかレシピだけ使わせていただいて申し訳ないです。でもお豆腐おいしく食べさせていただいてます^^;

051015 豆乳マヨネーズ

レシピ:豆乳(すごいダイズ)250ml、オイル(オリーブオイル) 400g、酢(リンゴ酢) 62g、はちみつ 37g、塩 17g(参考にしたレシピにはマスタードがありましたが私は苦手なので入れませんでした)

作り方:①材料のうちオイルと酢以外を溶けるように混ぜてから酢を加えブレンダーで混ぜる。

攪拌しながらオイルを少しずつ加える均一になるまで混ぜる。

マヨネーズの堅さになるまで混ぜ続けましたが出来上がりはイメージしていたよりしっかりしていたので一歩手前でやめたほうがよかったみたいです。菜種油がなかったのでオリーブオイルを使いました。そのせいでしょうか?少し緑色っぽいマヨネーズになりました。私のラッキーカラーなので気にしません^^

夕飯は作った豆乳マヨネーズを食べたくて温野菜をいっぱい用意していただきました。おいしくてお野菜をたくさ~ん食べられました♪


nice!(34)  トラックバック(0) 

nice! 34

トラックバック 0

鴨の親子薔薇と台風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。