SSブログ

紫蘇ジュース。 [自分のためのレシピ]

週末にはジェイさんに付き合ってもらってスーパー『OK』へまとめ買いに行きます。重い物や大きい物を買うのはやはりジェイさんに車で連れてきてもらった時に購入する方が楽なので助かっています。今回のお買い物で紫蘇が売っているのに気がつきました。もしかしたらいつも行くスーパーでも売っていたかもしれませんが平日は慌ただしくお買い物をしているので気がつかなかったのかもしれません。さっそく購入して紫蘇ジュースを作りました。袋から出した紫蘇の葉を水洗いして葉だけと1.8リットルの水と一緒に大きめの鍋に入れて煮出します。10分ほど煮ると葉の紫の色が抜けています。葉をすべて取り出して砂糖を400㌘入れてさらに10分火にかけてお酢を200ccいれ一煮立ちしたら熱が冷めるのを待って出来上がりです。このレシピは濃縮タイプ。3倍に薄めて頂きます。

060913 紫蘇ジュース
まだ幼い頃にケイがお友達のお家でだしていただいてとっても美味しかったから作ってい欲しいと言われてネットで調べて作ったのが最初です。紫蘇を買いそびれる年もあるので毎年ではないけどなるべく作るようにしています。きれいな色でレトロな味の紫蘇ジュースは抗菌・抗アレルギーや整腸作用や貧血予防などたくさんの効能があります。今回も2日くらいで無くなってしまいました。又来年^^
nice!(22)  トラックバック(0) 

nice! 22

トラックバック 0

エルの体育祭梅雨が戻ってくる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。