SSブログ

パスポート申請。 [家族]

12月4日(日)にはケイの電子辞書を購入しに市内で一番大きい電気屋さん『K'sデンキ』にいってきました。
電子辞書は高校に入学してスグに「みんな持ってるから自分も欲しい」って言い出して実際どうなのかと思って保護者会等で学校に行った時に他のお母様方に聞いてみたりもしました。本当にほとんどのクラスメイトが持ってるみたいで驚きました。
ても、電子辞書みたいな物をみんなが持ってるって理由で買うのも変な気がして少し様子を見る事にしました。
最近になって授業中に辞書を引く時にクラスメイトが電子辞書を使っていてどうしても遅れてしまう。と言っていたのでかわいそうかな~と思う様になりました。11月末に頑張っている結果が少し出てきていたので更に勉学に励むことが出来るようにと言う意味合いで購入する事に決めました。
事前にネットで調べると教科書と一緒に鞄に詰め込んで満員電車で通学する高校生は液晶を痛めてしまうことが多いような事が書き込まれていて安い物ではないのに消耗品なんだな~とまたまた驚きました。実際には今年になって発売になっている物は液晶が強化されていて簡単には壊れないそうですよ~。
120711 電子辞書.jpg
 頑張って結果を出したことの一つは来年の春休みに学校の特別プログラムでイギリス研修に行く事が決まったことです。希望者だけが参加するプログラムですが希望者が多かったために英語科の先生方と英語で面接をして参加するにあたっての熱意を伝えるという選考がありました。面接の様子を聞いてちょっと無理だろうな~って思ってましたので参加が決まって驚き半分喜び半分っで感じでした。参加が決まると年内にはパスポートを学校に提出する必要があって海外はもちろん飛行機にも乗ったことのないケイはパスポートを持っていないので準備をどんどん進めなければなりません。パスポート申請に必要な書類をそろえて今日(12月7日)申請に行きました。(岐阜に住むお義母さんにも協力して頂きました。ありがとうございました♪)仕事が終わってから申請に行ったので時間がかからないことが第一条件でiPhoneで検索して往きは西船橋経由で乗り換えは2回だけど全部JRで千葉駅まで行きました。私が自分のパスポートを申請した時には千葉駅から遠くて手続きはやたら待って時間がかかった記憶がありましたが旅券事務所は移転したらしく駅からすぐの『そごう』と同じ敷地内でした。
120711 旅券申請事務所.jpg

そして待ち時間は10分もなかったくらいスムーズに申請が終わりました。これなら帰りも急げばアンディといつもの時間に散歩が出来るかも。ってことで帰りもやっぱり早さ重視で検索したら帰りはモノレールから京葉線に乗り継ぐパターンでした。乗り換えが一回だったモノレール利用ルートの方が楽だったですね。

120711 モノレール.jpg

順調に帰宅して、いつも時間帯にいつもの公園へお散歩が出来てました♪


nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
アレクリパパ

ケイ君、凄く頑張っていますねぇ。
中学生時代に外国を感じることができるなんて、幸せだなぁ。
まだ見たことのない街並、そして習慣&マナー、英語の必要性、などなど。
国際人への仲間入りの第一歩として、英国に行って欲しいものです。
by アレクリパパ (2011-12-19 21:16) 

Haro

ケイ君とっても頑張ったんですね。
ぼくのママは高校生の時に海外の姉妹校に交換留学して
人生観が180度変わって、それからの生き方がとっても変わったんだって。
若いときにいろんな体験をするってとってもいいことですよね。
応援しています。
by Haro (2011-12-20 07:50) 

はっぱ

お久しぶりです♪
ケイ君、とても頑張ったのですね。
中学生で研修に行けるなんて、なかなか出来ない経験ですよね。
イギリスに行った事が無いので、私もいつか行きたいです~。
アンディ君は少しの間、ちょっぴり寂しくなっちゃうかな??(^^)
by はっぱ (2011-12-20 10:13) 

terrybear

ケイくんすごいですね~
海外留学は子供にとってものすごくいい経験になりますよ
マミーのとこのクマタン、ボーボは海外に行って親のありがたみがわかったって言ってました
今タイの洪水で電子辞書なんかが品薄になってますよね
by terrybear (2011-12-21 18:21) 

わんわん

ケイ君頑張りましたね!
素晴らしい結果が出てしかもイギリス研修に参加出来るなんてとてもいい経験になる事でしょう(*^-^)
日本を外から眺める事はとっても大切な事だと思います。カルチャーショックもあるとは思いますが、それがまた成長のステップになるんだと思います!
by わんわん (2011-12-22 18:36) 

yukarin

ケイくん素晴らしいです。頑張りましたね!
若い頃の努力は、将来確実に実りますからね。
研修に参加できて、海外から日本を見る機会が与えられて
これもきっとケイくんの財産になりますね(〃^ー^〃)
by yukarin (2011-12-23 02:09) 

かほりん

ケイくん、すごいー!
イギリス研修はとても良い経験になりますね。
私の父は高校の英語の教師で、
生徒を連れてイギリスへホームスティに行ったことがありますよ。
先生の立場で行くのも大変だったみたいですが、
先生としても良い経験になったと、引退した今でも自慢しています。(笑)
by かほりん (2011-12-24 00:55) 

hiro_

凄いですね!!
海外留学おめでとうございます♪
MANAさんとっても嬉しいですね〜
とっても若いころから貴重な体験ができるなんて
本当に素晴らしいです〜
by hiro_ (2011-12-25 12:18) 

ケリー

ケイ君
遅くなりましたが、とてもうれしい留学ですね!!
本当におめでとうございます(^^♪
楽しんで欲しいと思います。
by ケリー (2011-12-25 12:46) 

トラックバック 0

クリスマスアレンジFIFA Club World Cup .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。