SSブログ

お墓参り。 [よりみち]

092210 来福寺.jpg最近、みんな忙しくて休日でもなかなか全員揃う事が出来ません。お彼岸中に家族揃ってお墓参りは無理そう。お天気も下り坂みたいなので仕事の後に1人で行く事にしました。結婚前は実家とお寺が近かったので月命日には出勤前に1人でお墓参りをして父に一方通行で色々と語る時間を過ごしていました。結婚して住まいが遠くなってなかなかお墓参りも出来なくなってしまいました。それでも春と秋のお彼岸には必ず家族でお参りしてたのに今回は1人。でもその分、ゆっくりと心おきなく父との時間を過ごしました。
092210 パン.jpg家族や自分の現状報告と心配な事、幸せだと思える事。
墓前で父に声なく語っているようで実は自分の心と対話をしていたのかもしれない。
帰る為に立ち上がると体が少し軽くなって力が湧いてきた感じがしました。お父さん、天国から見守っていてね。

私の祖父母と父が眠るお寺があるのは都内の小さな街です。この小さな街は『坂本龍馬』縁の地として盛り上がってます。駅前商店街の中のパン屋さん『Lotty』では『龍馬の足跡』とネーミングされたパンが売っていました。092210 フットサルコート跡地.jpg片足がカスタードクリームのパンでもう片足がアンパンです。他に今日までの期間限定の『お月見ウサギ』さんのパンもありました。頭はみかん餡で胴がカスタードです。お味はまぁ普通かな^^ネーミング上手なお店です。

今日は中秋の名月。夕方のお散歩で『ふれあいの森公園』へ行く時にコンデジをしっかり持って出掛けました。
いつも通りかかる元フットサルコートはもう跡形もありません。お隣にあった住宅公園も引っ越しの為に取り壊しています。この景色は淋しいです。ご近所さんから聞いた話ではこの後住宅が建設される予定だそうです。この淋しい景色から早く変わって欲しい気がします。092210 お月様.jpg

暗くなりかけた頃に公園で低い位置のお月様を撮影してみました。お月様は暗い中で美しく輝いて見える。そして満月は高い所にあって見上げられるのが似合っているようです。


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
terrybear

今日(23日)クマタンに会いに行こうと思ったらこの雨
クマタンのとこは日曜日に行くことにしました~
実家のお墓参りは・・・あれ~?6月の父の命日以来行ってなかった~
心の中でお参りすることにします^^ヾ
by terrybear (2010-09-23 16:03) 

わんわん

昨日はお月様が綺麗に見えましたね~今日はあいにくの雨。。。。
きっとお父様がお月様を見せてくださったのですね!!
うちは20日にお参りをすませていたので、雨は大丈夫でした。
お墓参りをすると、やっぱり心が落ち着きますね(*^_^*)
by わんわん (2010-09-23 18:39) 

hiro_

我が家も主人が忙しくて、お墓参りも
いけてません。。。
お出かけも最近全くで~~
お月様とってもきれいですね。
心が和みました。素敵なお写真ありがとうございます。
by hiro_ (2010-09-23 20:03) 

ショコラ・パパ

本当に私達がこうして現世で健康に生きていけるのは
やはりご先祖様のお陰ですよね。
毎日は思い出しませんが、お彼岸やお盆の時などには
極力思い出すようにしてます。
by ショコラ・パパ (2010-09-24 23:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。