SSブログ

文化フェスタ [日記]

昨日と今日はケイの学校の文化祭がありました。
中間試験終了後10日間という短い準備期間だった為、月曜日からは毎日帰宅が8時過ぎでした。学年活動、部活、生徒会の3つの準備は大変だった様ですが青春って感じですね。
本人から日曜日に見に来てと指定を受けて行って参りました。
日曜日はアイニクの冷たい雨でした。10時過ぎに学校へ到着。最初になんとなく小学生の頃からの知り合いのKさんを探してご挨拶。Kさんはケイの小学校の時からの同級生で小学生の時に所属していたサッカーチームのお父さんコーチでした。Kさんの息子さんは今もサッカーを続けていてお父さんは今では熱心なサポーターです。この日も横浜FCとの試合が行われていたのでグランドのよく見えるカフェテリアから応援されてました。
102509狐の嫁入り.jpgエルは試合が気になって仕方ない様子でしたがケイが参加している学年活動『狐の嫁入り』の行列を見に行きました。
お嫁さんやお婿さんに続いて仲介人が続きます。エルは列の最後の方で和狐のお面をオデコに着けて小さな提灯を持って斜め前に足をだす特徴のある歩き方をうつむききながらでしたがキチンとやってます。恥ずかしい気持ちが先にたって正面は向けなかったみたいだけど仕方無いかな。
入場制限があるほど盛況なバザーのお隣では小学生向けのゲームコーナーがありました。エルも輪投げに挑戦。景品を沢山ゲットして嬉しそう。102509プラネタリウム.jpgそのゲームコーナーの受付には人気ブログ『ちわわのちび』のちびままさんがいらっしゃいました。アンディのデコチョコの記事に「ほしい。」ってコメントを頂いてすっかりその気になった私はちびままさんにデコチョコを渡したくて準備して行ったので勇気を出して声を掛けさせて頂きました。
驚いた様子でしたがすぐにとっても喜んで下さって嬉しかったですぅ。ちびままさん、これからも仲良くしてくださいね。
科学部と生徒会室に寄った後夏休みの民泊体験の展示を見ました。夏休みの事なのにもう懐かしいです。
中1のプラネタリウムでは説明する生徒の真剣な表情がかわいらしかったです。102509中学サッカー部vs 横浜FC.jpgカフェテリアで早めのランチにしてグランドで行われている試合を見学しました。真剣にボールを追う眼差しやプレイはいつも見慣れている小学生とは違い大人っぽいです。青春ですね~。頑張って!思わず身を乗り出してしまいます。試合終了のお昼過ぎに学校を後にしました。
15時からはエルの試合があります。今回はインフルエンザの影響で延期されたトーナメントの2回戦。これに勝ったらベスト4です。ところが今回5名が体調不良で欠席、新型インフルエンザでお休みの3名が中盤で守りから攻撃に繋げる大切なポジションのレギュラー選手です。中には「オレが代わりにかかれば良かったよ。」なんて言い出す子もいて…。102509エルの試合vs ギャルソン.jpg「みんな~ガンバレ~。今日休んだメンバーの為にも勝とうね。」って応援に来た保護者が口々に励まします。
試合は応戦一方でしたがディフェンダーがシッカリ守って0ー0で折り返し。ちょっとしたスキにロングシュートを決められて0ー1。後半は攻撃するシーンも多くなりましたがシュートが決まらず試合終了。残念ながら今年のトーナメントは終わってしまいました。またいっぱい練習しようね。



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
アレクリパパ

文化祭も変化してきているんだなぁ。
一度、保護者のフリして行ってみようかなぁ。
サッカー、残念でしたね。
インフルエンザがいろいろな所に影響が出ていますね。
ボクの会社では、子供が新型インフルエンザになると、強制的に休暇rとなります。
子供が治ってから10日間です。
3人子供がいると、有給休暇が無くなってしまうので、会社が慌てて有給休暇の運用を考えています。
休みは、変更しないようです。
なんか、凄く余裕のある会社みたいですね。
by アレクリパパ (2009-10-29 08:38) 

mokomama

文化祭、楽しそうですね。
勉強や部活、ぎっしり詰まったカリキュラムの中での準備・開催は、本当に大変ですが、お子さんの成長を感じられます。
思い出深い文化祭でしたね。
by mokomama (2009-10-29 12:14) 

小梅母

おはようございますψ(*`ー´)ψ 
いつもありがとうございます。

今日も・・・いつものテニスディ
簡単コメで失礼します。

また、遊びに来ます。

すみません(*´艸`)ゴメンナシャィ。。


by 小梅母 (2009-10-30 06:37) 

hiro_

文化祭楽しそうですね!!
エル君たくさん景品もらえてよかったですね~
プラネタリウム面白そうです~
星が見えるのでしょうか?
by hiro_ (2009-10-30 19:08) 

MANA

TO ; アレクリパパ さま

どこの学校でもいくつもお化け屋敷と
か迷路とかありましたよね。
今はそれほど多くなくて夜店とかみたいな
簡単なゲームと子供達の作った景品や
あらかじめもらっておいたカードを持って
文化祭を巡ってスタンプを集めて集まったら
その場所に戻ってゲームをする
スタンプラリーなどが多いです。
1度潜入してみたら面白いかもしれませんね^^
by MANA (2009-11-03 07:10) 

MANA

TO ; mokomama さま

そうですね。
この時期の子供はどんどん変わっていくので
ドキドキハラハラの母です。
でも沢山のことを経験して成長して行って欲しいです。
by MANA (2009-11-03 07:12) 

MANA

TO ; 小梅母 さま

テニス頑張っている母さん♪
ステキです輝いてます☆
これからも頑張ってくださいね^^
by MANA (2009-11-03 07:13) 

MANA

TO; hiro_ さま

プラネタリウムは黒い画用紙が貼り付けられたテントの中で
ちゃんとした機械を使ってました。
出入り口の暗幕が閉められると予想以上に真っ暗になって夜空が
浮かび上がりました。
ただ天井と機械の距離が近いせいかキラキラ輝く星の集合はわかるけど
それ以上は厳しかったです。
みなさん、一生懸命説明している中一の生徒の真剣さを
優しい気持ちで受け止めていました。
by MANA (2009-11-03 07:20) 

トラックバック 0

ソファ富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。