SSブログ

メンテナンス [日記]

少し前のお話ですが東京マラソン事務局からメールがありました。来年の東京マラソン出場の申し込みをしていたのですが応募者多数で抽選となり抽選の結果落選してしまいました。今回はトレーニングを始めてみたら膝に痛みが出てきたので落選して少しほっとしたと言うのが正直な所です。まだマラソンは無理だったようです。
102309Kのマラソン申し込みをしました。.jpg息子達が参加できる市内のシティマラソンは今日が申し込みの締め切りです。コチラは先着順で定員になったら締め切るので一般の部は締め切られてて小中学生3キロの部のみ申込み可能です。ケイから申込みを頼まれてたので仕事の帰りに郵便局に寄って申込んできました。参加費は小中学生は500円、それで大会オリジナルTシャツと記録証を頂く事が出来ます。この記録証は靴に着ける時間計測ICチップが採用されていて
かなり正確なものです。2月の開催が楽しみです。

エルが学校から帰宅してすぐ一緒にお出かけしました。行ったのは東京メトロでお隣の駅にある東京ベイ整骨院です。
エルはちょうど1年位前からたまに踵を痛がる様になりました。でも、ケイも小学4~5年生の頃には踵や膝を痛がってて成長痛だったのでそれほど心配はいらないと思ってました。所が半年位前からサッカーの練習をした後は毎回痛がる様になりマッサージをすると痛みが和らぐと言うので出来るだけマッサージをしてあげてました。最近では毎日、普通に歩くのも痛いそうです。少し心配になってサッカースクールのコーチに相談して念のため専門の先生に診て頂く事にしました。
102309東京ベイ整骨院の院内.jpg整骨院の中に入るとサッカー選手を中心にアスリートのサインが所狭しと飾って有りました。KINGカズ、宮本恒さま、土肥選手に平山選手等、柔道の谷本選手はお写真もありました。
私はミーハーの血が騒いでしまってウキウキです。もしかして恒様がここに座った?な~んて。
エルの事ですが先生のお話では元々は成長痛なんだけど体が固い事で衝撃がモロに踵にかかるそうです。そのストレスが積み重なって炎症を起こしてしまっている様です。週末はチームの練習と早朝自主トレ、週に一度のスクールに月曜日から金曜日までは学校の部活の朝練があります。少々オーバーワーク気味なのに練習後のクールダウンが疎かになっていたのも要因みたいです。自分の体の為にストレッチやアイシングなどをきちんとする事の重要性を教えて頂きました。102309Lのコンフォートヒールカップ.jpgそして人工芝やアスファルトでトレーニングをする時の為に暫くヒールカップを装着して衝撃を緩和してもらいます。このヒールカップはプラスティックとスライムの間くらいの固さで靴にもすぐにフィットしていちいち接着する必要がありません。端っこを切って食べてみたら甘そうな軟らかさ^^;です。その辺に放置したらアンディが食べそう。エル君、要注意でお願いねっ。
体が固いんだよね~なんて笑ってては母としてお気楽過ぎました、ちょい反省。
そういえば元JEF所属で現在は海外で活躍中の水野晃樹選手はお風呂があまり好きでは無かったそうですが中村俊輔選手からお風呂で体を温める事の大事さを聞いてからシャワーで済まさないで必ず入浴しているそうです。
一流のアスリートは体のメンテナンスに対する姿勢も一流なんですね。102309Lが撮影したANDYです.jpg

僕のメンテナンスはナメナメする事だワンよ。

ペロ~ン。ペロペロ。今日も絶好調だワン[exclamation×2]


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
アレクリパパ

良い病院を見付けましたね。
ヒールカップは、レジン製のだなぁ。
地震対策グッズと同じですね。
これで痛みが無くなっていくことを、祈っています。
by アレクリパパ (2009-10-25 09:29) 

corolla

エル君、いい病院あって良かったね♪
良くなりますように☆彡
アンちゃん、いい笑顔です~♡
by corolla (2009-10-25 14:45) 

小梅母

ψ(*`ー´)ψこんばんわ
いつもありがとうございます。
朝6:30分に出かけて
テニス&BBQ行ってきました。
遅くなッてしまったので、

簡単コメで(*´艸`)ゴメンナシャィ。。


by 小梅母 (2009-10-25 21:33) 

小梅母

東京マラソン・・・
残念でしたね。
結構出ようという方が多いいんですね。
尊敬です。
by 小梅母 (2009-10-26 16:08) 

うっしー

あらっ、今年はNGだったんですね・・・
毎年人気上昇してますもんね(^^;
by うっしー (2009-10-28 11:14) 

MANA

TO ; アレクリパパさま

そうですそうです^^
我が家の電話機の裏にも使ってて
すごい勢いで家具と電話機にくっついてくれてます~♪
あれから1週間、日常生活での痛みは少しだけ和らいだようです。
毎日忘れずに一生懸命ストレッチをしてて
それだけ痛いんだろうなぁって思いながら眺めてます。
早く良くなりますように☆

by MANA (2009-11-02 01:51) 

MANA

TO ; corolla さま

このアンちゃんはエルが撮影したアンちゃんです♪
私は見たことの無い表情のような気がします。
仲良しのエル君だと違う表情をするんですね。
by MANA (2009-11-02 01:56) 

MANA

TO; 小梅母 さま

いつも忙しい時間を縫って
コメント下さってありがとうございます♪
by MANA (2009-11-02 01:58) 

MANA

TO; うっしーさん

オットも落選したようです。
アンダーアーマーは又次の機会に、ですね。
うっしーさんはエントリーしなかったんですか?
by MANA (2009-11-02 02:01) 

トラックバック 0

シャンプーソファ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。