SSブログ

肉ねぎ味噌うどん [自分のためのレシピ]

今日は久しぶりに肉ねぎ味噌うどんを作りました。冬場はたくさん作ってご飯やお豆腐に乗せたりおにぎりの具にしますが、梅雨時ですし少しだけしか残らないような量にします。

肉ねぎ味噌の材料.jpgひき肉150g野菜はレンコン・筍・エリンギを各100グラムねぎは1本にんにく1かけ同量のしょうがです。にんにくとしょうがはみじん切りその他の野菜は粗みじんです。フライパンにごま油大さじ1とにんにく・しょうがを入れて熱しひき肉を入れてポロポロにして火が通ったら野菜を入れて更に炒めます。大体火が通ったら砂糖大さじ3、酒・みりんを各大さじ2、醤油大さじ1と八丁味噌100グラムを入れて弱火にして味噌を溶かして混ぜ肉ねぎ味噌うどん.jpgて出来上がり。

オットとケイはラー油をかけてピリッと辛くします。エルと私はこのままです。

実は私、お料理(も)得意では有りません。それでもどうにか主婦しているのはなるべくレシピに素直にしたがっているからではないかな?って思ってます。でも雑誌やネットを参考にした時は次に作る時にどこに行ったか分からなくなったりします。それで、勝手ですが自分のためのレシピを記します。

アンディ062309.jpg

 

今日は暑かったワンな~。

そろそろ裸の季節ワンね。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
小梅母

コメントありがとうございました。

肉ねぎ味噌うどん・・・
美味しそうですね~
やっぱり日本人は味噌!ですよねぇ~
by 小梅母 (2009-06-25 08:45) 

kaori

美味しそう(⌒¬⌒*)
私も料理も苦手です(^^;)得意料理などもちろんありません♪
こんど挑戦してみます~(^o^)丿
by kaori (2009-06-25 15:44) 

hiro_

これからの季節にぴったりですね!!
とってもおいしそう~~
今度是非作ってみたいです♪
by hiro_ (2009-06-26 13:52) 

MANA

TO ; 小梅母 さま

こちらこそいつもコメントありがとうございます。
私は東京で生まれて育ったので
八丁味噌は結婚当初微妙な味付けは良く分かりませんでした。
でも今では八丁味噌じゃないとしっくり来ません。
あっ塩分は控えめにねっ*^_^*
by MANA (2009-06-26 16:06) 

MANA

TO ; kaori さま

わぁ一緒だ♪
私も得意料理はありませ~ん*^o^*
簡単なので試してみてね。

by MANA (2009-06-26 16:09) 

MANA

TO ; hiro_ さま

おいしいですよ~*^_^*
レンコンと筍とエリンギ
少しずつ違う歯ざわりの野菜が
入っているところが私のこだわりです♪
ピーナッツ入りも挑戦してみようかな?って
思ってます。

by MANA (2009-06-26 16:14) 

Bobby-the-Dog

これ、私好みです。作ってみます!
by Bobby-the-Dog (2009-06-27 21:10) 

MANA

TO ; Bobby-the-Dog さま

きっと私と食の好み似てますよね*^_^*
子供が野菜いっぱい食べるように
野菜多めにしています。(っていうか肉少な目かな)
お好みで調節のうえ
ぜひ、お試しくださ~い。
by MANA (2009-06-28 14:29) 

トラックバック 0

父の日カルチャー・ワークショップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。